Counter Lost

にっき2003年4月


2003/04/30
今日からまた仕事。始めは余裕のある日程だったはずが、知らない間に詰まっていたりして。うひー。

2003/04/29
さすがに疲れたので家でウダウダと。しかしやることはあるのでボチボチとこなしてみる。洗濯機の掃除とか。

2003/04/28
日は変わって午前2時過ぎ。そこまで友人の事務所でウダウダとしてみてから、一旦自宅に戻って準備を整えいざ出発。行き先は、西の方
とりあえずR1を西に進み、鈴鹿峠を越えて栗東まで。栗東まで来たところで、空は既に明るくなり始めている。ねむねむで疲れ果ててる状態で、なんとか名神高速に乗って西へ。けれどさすがに限界なので、すぐの草津PAで小休止。車の後部座席をフラットにして寝てみる。いい感じで寝られるじゃないか。でも布団がないので風邪が悪化しないかかなり心配。
目を覚ますと、AM7:50と言ったところ。若干寝過ぎた気もするが、まぁOK。だいたい調子が戻ってきたところで再出発。
実は名神を京都からさらに西に走るのは初めてだったりして。見たこともない光景の中走るのは、かなり新鮮。朝の光線の加減もあり、非日常さがぷんぷん薫る。とはいえ平日なので、周りを走っている他の人にとっては日常の光景なのだろうけれども。
さて今回のルートは、名神を西宮まで、そこから阪神高速神戸線、第二神明、加古川姫路太子龍野姫路西バイパスと通って山陽道へというルート。途中神戸線で事故渋滞に巻き込まれた他は、朝だというのに順調な行程。草津で休んだので、割と一気に走破。
神戸から西は通り慣れた(という程じゃないけど)道。ところが山陽で降りたICがまずかった。岡山市内中心部に出ようと思って昔の感覚で備前ICで降りたわけだが、これが失敗。市内まで延々一般道になるが、これが途中渋滞。
結局着いたらお昼ちょっと過ぎ
今回の目的は2つ。ひとつは知り合いに挨拶。もう一つが今回のメイン、岡電のMOMO。
車のルートを東山に向けたので、まずは東山の岡電本社前でMOMOを捉えるべく時刻表確認。するとまだ30分くらいあるので、そこから時間を逆算して現在位置を推定してみる。車で動けばシンフォニーホールあたりで駅前から来るMOMOと当たる計算になるので、取り急ぎ移動。
で、目的地に行ってみると、計算通り城下で客を乗せているMOMOと遭遇。早速1枚。そこから東山にとって返してMOMOに乗るかとも思ったが、どうにも間に合わないので西大寺町へ。そこで車を置いて、徒歩。東山から来るMOMOを捉えてみる。
写真を撮っていたらMOMOに乗り損なってしまったので(笑)、久しぶりだしと商店街を歩いてみる。前に来たときは、空き店舗もあってちょっと寂れてきたかなという雰囲気だったけれど、今日は違う。アーケードが改装されている上、空き店舗がほとんどない。今のSC全盛の世の中にあって、これはすごい。お客さんもちゃんと居るし、かなりがんばっている印象。四日市もこれくらいになれば…と、ふと思う。
で、やっと県庁前からMOMOに試乗。西大寺町までの1区間だけでしたが、まず乗り込むところからして違和感が。なにせ停留所のホームから本当に段差無しで乗れるので、電車に乗ったという感覚がまるでない。車内は広くて、デザインもまさに今風。旧来の岡電車しか知らなかった身にはとても新鮮。その一方で窓が大きくて景色はよく見えるのだけれど、UVカットガラスのためか車内はやや暗め。旧車と違って、良く言えば落ち着いた雰囲気、悪く言えば町中を移動する異空間といった趣。今は1編成しかないので、松山のぼっちゃん列車よろしく、観光列車としては良いのかも。数が増えてくれば街の機能に欠かせない物として当たり前になるのでしょうが。
さらに思ったこととして、やはり電停の狭さでしょうか。上でも書いたとおりMOMOは電停ホームとの段差がないので、車両機能上はバリアフリーで車いすの人でも気軽に乗り降りできるわけですが、電停が狭い目なので実際に乗れるのか?という。乗り降りの多い駅前から県庁前までの各電停については、幅も取られているので問題ないようですが、西大寺町から東山までの区間、道幅がないために電停の効果的な整備が不可能になっているのがもったいない。
さらにさらに思うことは、電停から表町商店街までの距離。これは特に県庁前電停の場合ですが、電停から商店街までの徒歩アクセスがいまだに悪いこと。距離は近いのだが、道幅が相変わらず取れないので、車いすの人にはきついかなという印象、歩いても結構狭い感じだし。天満屋最寄り駅故に需要はあると思うのだけれど、車いすの人はそもそもわざわざ表町に来ない?(^^;
さて、再びMOMOそのものの感想。MOMOの乗り心地は旧車とは別物でして、ふわふわした感じ。旧車は「がったんがったん」と横に揺れながら走る、まさに路面電車そのものだったわけですが、MOMOは車内床面高さが車輪中心程度の高さ故なのか、ブランコに立ち乗りしたときの揺れ感。ショックはないものの、長く乗ってると酔う人もいるかも。ちなみにVVVF制御なので、走ると音がします。ふいぃぃぃーーーーんと。それも旧車と違って違和感の元だったり。
もっと乗ってみたかったし、ビデオ持ってくれば良かったーと思っても後の祭り。よく考えてみたら、時間がないと言っても東山まで往復してくるだけの時間はあったわけで、なんでそれができなかったのかと後悔。きっとお母さんからの電話で気が動転してたせいだな、うん。(心配かけてすまん。悪かった。でもイイ息抜きになったよ、おかげで。)
で、車を駐車場から出して、今度は学生時代にお世話になったマンションの大家さんがやっている温泉へ。岡山に立ち寄るときはもはや定例となった感じですが、再び。事業拡大していたり、娘さんが高校生になっていたりと年月を感じる一幕も。久しぶりに会って、元気そうでよかったです。
とまぁこんなところで時間切れ。本当は学生時代9年間一緒に遊び回ってた遊人どもとも会いたかったんだけれど、平日だし時間もないしで諦め。今度来るときは2泊以上してゆっくりしたいねぇ。晴れの国岡山は、やっぱりこの季節が一番いいと再認識した日。
帰りは例によって山陽道から吹田を回って近畿道、西名阪と来て天理で彩華を食べて、それから名阪国道で四日市へ帰還。締めて21時間弱の旅、走ってばかりでしたが楽しいひとときでございました。

2003/04/27
朝から忙しい一日。久しぶりに里がえる日なので、朝からその準備でお母さん大忙し。お父さんはというと、なにやら風邪気味で調子悪し。一応出動には耐えられそうだけれど。
結局午後になってから出発。投票日でもあり、まずは投票所へ。それから実家へ。荷物を下ろして晩ご飯をいただいて、そしてお父さんだけはトンボ帰る。娘ももう泣かないですね。
トンボ帰ってくると、ひと風呂浴びてから今度は選挙に出ている友人の事務所へ。そしたらちょうど開票速報。…無念。
そして突発的に、深夜行軍開始。

2003/04/26
気が付くと3日分くらいにっきが溜まってたりするわけだこれが(^^;
でまぁ選挙戦も今日がラスト。町は街宣車から出る声で埋まっている状態。

2003/04/25
今日は割と仕事三昧な日。というかこのところ疲れ気味ですなー。

2003/04/24
今日は一日外回り。車でゆっくり走行しつつ大いに道に迷ってみたり。同乗者の方にはご迷惑さまでした。
突然ですが2年後には台湾新幹線開通です。その前に、来年には九州新幹線部分開通と、こないだは東北新幹線も八戸延長とかあったばかりですが。このところ新幹線が元気。
で、その台湾新幹線、地元台湾で特集のTV番組がこの2月ごろにあったそうで、で、なにげに調べてたらその番組のビデオアーカイブがネット上に転がっていたり。

2003/04/23
で、Mapfan.netでせこせこと地図出力。一日そんな感じ。

2003/04/22
昨日に引き続き寒い日。朝起きたら喉と鼻の境目くらいのところがひりひり。大口開いて寝てたっぽい。
微妙に仕事が切れなくて、結局日中他のことはできず。
丁度よい縮尺の地図というのがなくて困っているところへ、Mapfan.netとか言うモノを見つける。有料なんだけど、これが思っていた以上にいい感じ。ただ、お試し期間だけで事足りそうな予感。タダ乗り状態ウマー。

2003/04/21
とっても寒い一日。といっても室温を見ると22度くらいはあるので、単に身体が暖かいのに慣れたせいか。とはいえ風もきついし、外に出ると寒むー。
で、夕方の天気予報で週間予報を見ると、今週はほとんど曇りか雨に。ありゃ。

2003/04/20
いつもより1時間早く起きだして、着替えてお出かけ準備。雨降ってるけど。
AM7:45には某所に到着。ここで人員をキャッチアップしてさらに最終目的地へ。
目的地到着はAM7:55。番号は36番、26番、33番と相成りまして、最終的にはAM9:10頃解放。
そしてPM4:00まで市内をうろうろ。途中足が攣ったりしてピンチになってみたり。
問題点が多々、特に地図がないのは致命的だと悟った一日。できればナビ欲しいねとか。次回は地図用意を心に誓う。
晩ご飯を食べてまったりしていると、「ご苦労様」と電話。「いえいえそちらこそ」と返し、和やか。

2003/04/19
朝から晩まで休憩無し風味だったらしい。お昼は食べたけど。
他は特になにもなく、ある意味平和。
と思ってたら、最近ご無沙汰気味の某方面で問題発生してたり。解決策を皆で練る。というか結構やばいことになってたから平静を装いつつも冷や汗気味。
ところで正体はどの辺まで明らかになっているのか、個人的には気になる。聞くの怖いから聞けませんが当然。まぁ女性陣は気づいてるよねここまで来てたら。とか。

2003/04/18
暑い一日でした。で、汗を拭き拭き立て札を作ったり。

2003/04/17
数日前からぼちぼちとページに手を着け始めました。全然進まないけど。
それにしても長く放置してたもんです。半年以上ですか。新記録達成(嫌な新記録だw)
そんなわけでボチボチと、リハビリの季節到来です。(そんな季節はない)


halki@halki.net