Counter Lost

こだまにっき2002年7月


2002/07/29
とりあえず忍のバージョンを戻して096に、それでテスト続行しつつ、イベント辞書の変換作業。全部手作業だったり。

2002/07/26
でも「忍」にも問題がないわけじゃない。ということがちょろちょろと発覚してくる。例えば自分変数での演算ができないとか。それとかビルトイン関数の値を変数に取り込みができたりできなかったりとか。まぁ「偽栞」でもこの辺はどっこいどっこいだったりするんですが。
やっぱり文とか華和梨しかないのか?それだけはご勘弁。くまくんの人の復活を望む〜(無理?)
というか「忍」の作者にメールでも出した方が建設的?とはいえまだ形になってないうちから要望出すのもなんかなぁ。他のイベント埋めるのが先か。

2002/07/25
とまぁ、そんなわけでこだまの作業がみたび始まりました。現在、辞書整理が終わったところ。まだ登録単語はあると思うんですが、前の辞書はほぼ移植できたので、とりあえずイベントの移植を進めたいと思います。イベントがほぼできたらαテストですかね。といった感じ。

2002/07/01〜07/25
とりあえず色々あったんですが、ざっと流して書くと…
奥と娘が夏休み。
天理で味比べ。その後夜の京都へ。帰ってきたら午前様。
今年も桃が届く。梅雨明け直前だったので今年のは味がちょっと薄いカナ。でもウマー。どこから届いたかは去年の今頃の日記を。
「伺か」を入れてみる。
「こだま」を動かすとエラーが出る。けど一応動く。
色々試してみる。が、やりたいことをやろうとするとなかなか難しい。
偽栞の限界っぽいので、他を当たり始める。
文とかOpenKEEPSとか当たってみたけど手間と書式になじめずに途方に暮れる。仕方がないので偽栞と心中するかと小一時間
あちこち回って結局「忍」に辿り着く。なぜ今までこれに気づかなかったのか。
しかし「忍」も基本辞書の扱いが偽栞とちょっと違うのでいささか不便な感じ。さらにどうしようか小一時間
風呂に入って少し考えてみると、偽栞的な辞書の持ち方は書式の書き方次第で「忍」でも可能なことに気づく。これで問題はほぼ解決。ただし、手間がかなりかかりそうなヨカーン。
で、辞書を書いて色々とテスト。なかなかいい感じ。なのでこれからは「忍」で行くことに。
なにぶんコマンド書式とかほとんど変わらないのが偽栞使いには朗報。あとは%usernameが出れば言うことないんだが、これも解決方法を模索中で、なんとかできそうな感じ。


halki@halki.net