Counter Lost

割と真面目かもにっき2002年2月


2002/02/28
やさぐれ沈静化、しかし色々とまだ問題はある。例えば現在使用中の.mdbからSQL Serverへのファイルコンバートに失敗する件とか。これはAccessの方でDbの修復とかやっても直らないので、一旦新規のDbにテーブルをエクスポートするしかなさそう。直る確証はないけど。

2002/02/27
やさぐれ最高潮というか、なんとなくヒントが掴めてきた感じで。どうもSQL Server ODBCドライバが原因のような気がしてきた。というのはODBCドライバのバージョンが違うので処理が上手く行ってないと臭わせるログが取れたから。さて、ではODBCドライバだけ新しいのに替えれば動くのか?ということを確かめようとOffice2000からドライバだけ入れようと思ったらうっかりAccess2000も入れてしまった。で、結果から言うとAC2000にしたら全然問題なくアクセス可能に。ちなみにこの直前にAC97でもアクセスできたのだが、返ってきたクエリーがむちゃくちゃであった。それがAC2kにしたら見事に直って正常になったと、言うわけ。
結論。MSDE1.0はAC2kとともに使いましょう。簡易管理ツールもAC2kの方に付いてくるし。
しかし、ここまでやって来て気が付いたのがMSDEがリソース食いだって事。まぁ物はSQL Serverな訳でそんなにライトなもんじゃないとある程度は覚悟してたんだけど。これならこれのために1台マシンを用意した方が良いかも、とか思いつつそれだったらLinux+PostgreSQLの方が良いよなと思ってみたり。+PHPにして哀モードアクセスでもできるようにしといた方が色々便利そうだなとか。

2002/02/26
やさぐれの増幅。原因はMSDE。今日も情報を求めてWEBの大海原に漕ぎ出してみたが、ドンピシャの情報には行き当たらない。ということは他の人はこういう問題には当たっていないと言うことなのか。とか考えるとますますやさぐれが増幅していくのだった。

2002/02/25
MSDEその後
今日もMSDEと格闘。へまをやらかしてサンプルで作ったDBがゾンビになってしまったこともあって、かなりやさぐれ風味。どーもセキュリティ回りの設定が上手くいかず、大ハマリ。ローカルではきちんと読めるのだが、別マシンからのアクセスは蹴られるという始末。ちなみにローカルのAccessは2000と97。どちらからもきちんと読めるのだが、別マシンのAC97からはまったく読めない、というかそもそもMSDEに接続できてない様子。

2002/02/24
やさぐれそうになる。というのはMATERIA475の事。
現在、こだまの作成で使っているのは実はMateria400。取り立てて不審な動作もなく安定してるので、なんですが、これでは最新版での試験ができないのでいざというときに困ります。で、別ディレクトリにMateria469Base+Materia475Coreを入れてみたらエラーが出て起動不可能に。コピー&ペーストした「こだま」がいけなかったのか?とやさぐれつつ本家にいまだ残るMateria471、472をゲットできたので、これ幸いにと古い方から順番に使ってみた。結果M471、471ともに問題なくさらに475も入れてみたら今度はきちんと動く。よくわからんのだが、しかし今初めて「何か」を使おうという人にはかなり致命的な感じ。
こだまちゃん日報
ローリーのサーフィスの方はアニメーションを少し入れてみようかと思っているので、かなり久しぶりに本家の仕様書を見る。

2002/02/23
MSDE
M$Office2000に漏れなく付いてくるMSDEをインストール…しようとしたら「Access9.0がありません」と怒られてインストール中断(^^;。仕方がないので先にAccess2000だけインストールしてから再度挑戦。インストール自体はきちんとしたインストーラーがあるので特に問題ありませんで、起動してからもマネージャーが付いてくるんでテーブルインポートからサービスの起動停止まで面倒事はほとんどなし。しかしこれをAccess97で使うのに一苦労。ODBCリンクテーブルで参照しようとしても見えない、という。ODBCのヘルプとか見ながらそのうちになんとなく問題解決しましたが。
で、テーブルを開いてみると、案の定インポートに失敗してたり(爆)

2002/02/22
1歳の誕生日です。
ようやく高這いができるように。と思ったら、手放し直立新記録達成。

2002/02/21
バタバタしてたら1日が終わってた。取り立てて書くこともなく暮れる。

2002/02/20
こだまちゃん日報
こだまちゃんの基本サーフィスセット(surface0〜9)が一応の完成を見る。ローリーの方はまだ。また、瞬き未対応。まだしばらくはネタ入れ作業をしないと出せません。スクリーンショットはトップページに。
CD管が無事届いたので、さっそく配管作業。ちょっと引っかかるものの楽に作業終了。あとは通線器使って呼び線を中に入れればとりあえずいつでも使用可能になる。

2002/02/19
22φのPF管、一巻き50mから。多すぎるので切り売りできないか聞いてみたら、あえなく断られた。さて、これは困った。と思ったらさる方面から28φのCD管を提供してもらえることに。聞けばPF管もなんとかなるんじゃないかなとの弁。
久しくいじってなかったDBを再びいじる。処理体系の見直し。統合できるところは統合しないと、同じようなルーチンばかりで無駄多すぎ。最終的にはMSDEか何かでテーブルをサーバー置きにしようと夢だけはでかい。

2002/02/18
昨日の話の続きとて、今日も院長と打ち合わせ。要は機器をどこにどのように置くか?ということで、固定したキャビネットからアームを伸ばすか、という話だったのが、急転直下キャビネットをモービルにするぞという話に。色々なポジションで使うことを考えると、キャビネットがモービルになってもモニターアームは欲しいところ。で、アームに関して色々探すとかなり良い線を行く会社を発見。ここのアームがいいなぁ。でもキャビネット作るメーカーの絡みもあるしなぁ。
キャビネットの配置に関連して床下にLANの配管を通す必要がある。先日も書いたが、一応先行配管はやってあるのだが、今考えているプランだと結局先行配管はなんの役にも立たないことが判明。まったく新たに配管を引き直さねばならない、と言うことに。で、そのための調査をやってみたのだが、特に問題なく配管できそうではある。さて、そろそろPF管を買ってきて本番作業をせねば。
こだまちゃん日報
ローリーちゃんのサーフィス2枚の色を付ける。と、そこでなにやら「監視小屋」の方で「めがねっ娘Ghost」の話が上がってきてる。うちのこだまも一応めがねっ娘なんだが、誰も知らないので話題にはならないだろうと高をくくってみる。話題にならないうちの娘ですが、それでも時々ゴーストリストサイトから飛んでくる人が居る。多分失望して帰って行ってるんだろうなぁとか思いつつ(^^;

2002/02/17
仕事場もITの波がひしひしと押し寄せております。で、それに関連して名古屋まで行って帰る。

2002/02/14
先日来の懸案事項である、仕事場にPF管を1本増設するお話。
仕事場を造ったときに、うかつにもCD管を1本配管忘れてしまっていて、その時はまぁ無線で飛ばせば良いや、くらいに考えてたのでそのまま仕上がってしまったのだが、今頃になってその1本があると無いのとでは大違い、といった状況になってしまった。敷設距離は、約2m。わずかこれだけのために延べて4日、費用にして10k円くらい飛んでしまったので事は重大。作業そのものは今日無事に呼び線を通すことに成功し、あとはPF管の本敷設を待つのみとなった。結局、作りつけ家具の底を切り抜き、その下の床に穴を開け…と、かなりな大作業を余儀なくされた。しかし苦労したおかげで実にスマートに配管を通すことができそう。
そんなことをしてたおかげで「こだま」の方はまったく手つかず。

2002/02/10
今日は朝からお祝いしにお出かけ。予定を大幅にオーバー。帰ってきたらなにもできない日になってしまった。不覚。
そんなわけで今日は作業が進んでいない…こともなく、ローリーちゃんが少し進む。

2002/02/09
こだまちゃん日報
結局昨日のにっきの勢いでもってs[0]からs[9]までの線画から大まかな色つけまで終わってしまった。でもまだローリーちゃんがちっともできてないので公開できません。つーかネタ入れも全然だし、とほ。

2002/02/08
こだまちゃん日報
今日もサーフィスいじり。偽栞スクリプトでネタ考えてキーボード打つより楽しかったりするのは、やっぱり自分が絵師だから?それはさておき、s[0]以下s[1]s[2]s[3]s[6]s[7]まで線画は完成。あと4枚。道は案外遠いかもとか思ってみたり。
次のコミケ用のサークルカットを頼まれたりもしたが、そんな訳で全然手つかず。こりゃ駄目だ。

2002/02/07
色々と探しに街をかけずり回る。特に困ったのはシステムキッチンに使ってある超細型の蛍光灯。松下電工製なんだが、これが特殊すぎてどの店にもない。結局電気屋では見つからずホームセンターで発見したのだが。
こだまちゃん日報
今日もパス切り。基本サーフィス分くらいはやらないと。

2002/02/06
こだまちゃん日報
今日もサーフィスいじり。パス切ってます。顔の表情だけ変わると、まさにそんな感じのものができつつあります。サーフィスの進行状況とかアップすると良いんでしょうけど、それすると多分がっかりするので^^;

2002/02/05
こだまちゃん日報
サーフィスいじり再開。まずは原画の再スキャンから、そしてサーフィス毎にパス切り作業。とりあえず眼鏡は別パーツ化。あと目元と眉を別レイヤーとして、輪郭とかは使い回し。ということで、動きはあまりない物をとりあえずリリースする方向で。そうでもしないと先に進まないし。

2002/02/04
今日は特に何も無し。「何か」のページにツリー型BBS(こだまちゃんのBugTraQ用に)でも置きたいなとか思いついたものの、その前にちゃんとこだまを仕上げろとい

2002/02/03
パワーパフガールズの英語版ED歌詞がどうしても気になって夜も寝れなくて床をごろごろ転がって…っつーのは大嘘ですが、歌詞、気にはなるのでぐーぐるで探し回る。と、出てきた^^;。さすがぐーぐるさすがWWW。ちなみに今cartoonnetworkで毎日やってますがPPG、EDに関するキーワードは「Powerpuffgirls Bis」。あのED曲、タイトルが「Powerpuff Girls」で、歌っているのは「Bis」というイギリスのグループ。
今日のキーワード
携帯で話ししながら集団で街を闊歩する小学生。

2002/02/02
リバイバルあずさ2号は8時ちょうどではなく8時2分発、で、狩人呼んで歌わせたらしいがさすがに歌詞の方は8時ちょうどのままだったらしいです(^^;
それくらいしか書くことがない。ネタ切れ。

2002/02/01
某所にて傍受した情報に基づいて本屋へ。あるある電撃姫。出てる出てる新作情報。しかも4ページも。そして記事のトップ切ってるし(^^;
で、相変わらず各種作業はまったく止まっていたり。


halki@halki.net