Counter Lost

新年あけましたにっき2002年1月


2002/01/31
今日はおやすみ。と言いつつ朝から電話で起こされたり車で送って行ったりもう一度連れて帰ってきたり、結構忙しい。しかしほむぺ作業、こだま作業とも全然進まず。

2002/01/30
さらにページいじりして、ときメモのページを開く。
これもまた結構な作業量。コメントを新たに加えたりして。

2002/01/29
今日もページいじり。今までのディレクトリ配置のフォーマットがやっぱり一番メンテしやすいということで、これを軸にページを用意。画像を整理したり引っぱり出してきたり。で、おりじなるのページができました。その前に同じ要領でとぅる〜なページも復活。
ヘッドラインセンサーも配布するようにしてみた。とはいえapacheの設定が上手くいかないのでうまくDLできるかどうか分からないけど(^^;

2002/01/28
今日もページ構成の整理。というか過去絵の発掘作業。結構多いんでびっくり。これを今のフォーマットに並べるのは結構面倒。テンプレート作らないとやってられない(^^;
こだまちゃんが全然進まないという諸刃の剣状態。まずい。

2002/01/27
突貫工事の後始末。とりあえずスタイルシートをきちんと読むようにHTMLを修正。これで一応問題解決の運びに。しかしサブメニューの幅がちっと広すぎるような感じも。本当は左上の「Atelier Halki」の部分がサブメニューのところまであって、その幅の中でメニューとサブメニューが開くようにしたいところ。しかしそれをすると最大でフレーム数が6個になってしまって、前とあんまり変わらないという結果に。ちなみに前のページ構成の場合、フレームは7個。さらに言うと、現在のフレーム数は常時3個。最大4個。最大まで行くページは今のところありませんが。

2002/01/26
突貫工事、間に合った〜っ!とか喜んで、んでもって夜も遅いんで寝て朝起きて、んでもって仕事場から改めて見てみたらアンカーミスってた〓■●_(死)
ちなみにスタイルシートが不備なせいで、本当の姿はCSSを切ると見えてくるらしいです(更死)
とりあえずアンカーは直した、というか要らないアンカーなんで削った。スタイルシートの方は面倒なんでいまだ手を付けず。時々トップページの文字コードをしくじるのでそこらへんの調整もちょこっと。これで一応改装終わり。

2002/01/25
突貫工事でページ構成をいじる。フレームを減らす方向で。果たして予定の時刻(2002/01/26 02:00)に間に合うのか?

2002/01/23
こだまちゃん日報
娘が寝静まってから辞書をゴソゴソいじる。今日はニュースとか。とりあえず文章だけばばばと打ち込み、整形はあとから。

2002/01/22
CTYのトップページを取り外し。Tokimeki.net側に飛ぶように仕掛け。

2002/01/20
今日から3人暮らしに復帰。迎えに行ったりしてたので日報は無しです。

2002/01/19
こだまちゃん日報
こだまちゃんとは直接関係ないんですが、こだまちゃん公開に向けた作業の一貫ということでページ移転作業をしてます。と言っても今までうちのページはCTYとTokimekiのダブルトップだったのをTokimeki側に一本化しただけなんだけど。で、CTY側のトップはこんな風にしてみました。まぁ流行りモノってことで、ネタ分かりにくいでしょうけど(^^;
最初は普通にリダイレクトしてたんだけど、それじゃ面白くないんでちょっと一工夫。作業は結構面倒でしたよ、用語調べるのにぐーぐるで探し回ったりして(駄)
ちなみに左上に表示されるアイコンの中身はGhostこだまのアイコンイメージだったりして。こんなところでこっそりフライング公開。

2002/01/18
こだまちゃん日報
作業もせずに寝てしまったらしい(爆)
そんなわけであまり書くことも無かったりするのです。

2002/01/17
こだまちゃん日報
辞書をちょぼちょぼ書いていく。要するにネタ入れ。ニュースの扱い方とチェインの扱い方をマスターすればだいたいモノになるかなといったとこ。
メニュー回りの画像を用意してみる。あとはネットワーク更新のテストとかして、ネタ入れが段落付いたらサーフィス無くても見切りで発車ですかね?サーフィス追加って、ネットワーク更新でもできたっけ?^^;
今日も腹具合悪く一日中お腹がごろごろごろ。食欲もあまりないし、食べるとお腹がごろごろごろ。
あと今日はEnyaのCDを1枚買ってきた。はじめて。

2002/01/16
こだまちゃん日報
辞書整理。ちょぼちょぼと。
いまだ腹具合悪し。で、なんかやる気も出ず。

2002/01/15
こだまちゃん日報
今日は進展無し。なんですが、理由はこの下に。その代わり、デベロッパーさんへの8つの質問。うちがデベロッパーかどうかはこの際置いとくとして(爆)
1)ゴーストと使ってる栞は?
こだま/偽栞
2)その栞を使いはじめた時期
2001年3月19日。その後redoあたりでは本体仕様のごたごたもあって半年以上開発してませんでしたが。
3)その栞にした動機
最初は華和梨を試したんだけど辞書の編集やり始めた時点で手に負えなくなって。当時はまだ栞は3種。華和梨と偽栞と似非shioriで、うち似非はまだ始まったばかりでどうなのか分からなかったので。なによりわりと手軽に使えるユーザー定義辞書というのが、PIRO統合後にかなりの力になるんじゃないかなーと期待を抱いてました。
4)現在の栞で満足してる点
とりあえずサンプル辞書を書き換えちゃえば一応オリジナルになる、って所でしょうか。他の栞は試してないんで比較できないですが。書式は違いますが当時メインの手法だったスクリプトオーバーライドに近いノリで作業できたのは大きかったなぁと。
5)現在の栞で不満足な点
if〜文がないので条件分岐制御とか入れようと思うとイベントエントリ毎に長々と条件式も書かなきゃならないので、機能的にはあんまり問題ないけど書き上がったスクリプトを読み返すのに根性が要るとこ(笑)
6)現在使用している栞を搭載しているゴーストで、実際にスクリプトを書くに当たって影響を受けた/参考にしたゴースト
偽栞使用ゴーストで参考にしたのは、実はないです。他のゴーストならやっぱまゆらとか。ネタとか絵とかでアレはやっぱりすごいと思います。ネタ濃すぎ、どこからあれだけのネタが湧くのか。
7)他の栞に移行を検討してるなら、移行先にどの栞を想定しているか。
移行は考えてないんですが。使ってみたいのは華和梨と美坂か。そんなことやってる暇にこだまをちゃんと仕上げろとい
8)逆に他所の栞から移行を考えてる人向けのおすすめポイント。
1から作るならいいんじゃないかと思うんですが、他からの移行は…お勧めしませんね。他の方が色々と便利機能多いんじゃありません?(比べたこと無いけど)
どーも食あたりしたらしく昼から腹痛、胃の膨満感、下痢、といった症状でくたばってました。収まってきたのは16日の午前になってから。そんなわけで今日の開発はおやすみ。居間でウダウダしながら小屋ウォッチング。

2002/01/14
こだまちゃん日報
昨日に引き続き作業無し。ところが閑馬な人がなかなかおもしろいものを開発しているじゃないですか。偽栞から美坂へのエンコーダーがそれ。履歴を読むとあまりにもレガシーでプリミティブな偽栞に少々悩んでいる様子。って言うか、それは閑馬な人が昔やっていたことの名残であったりするんじゃないかなと^^;
結局一人で戻ってくる。娘が風邪をこじらせていて痰の絡んだ咳をするんでこりゃいかん、と。約一週間延期に。お風呂はまずいよお風呂は。

2002/01/13
こだまちゃん日報
今日は作業無し。
起きたら昼。大急ぎで家を掃除したり片づけたり。洗濯機を洗濯したり。そしたら凄いことになった^^;で、伊勢へお迎えに出発。

2002/01/12
こだまちゃん日報
イベント辞書は、基本で用意されていたエントリについてはほぼ終了。しかしまだいくつかサポートされてないのがあるのでそこは補完する。ファイルドロップの辺りとか。
かれこれ3日くらい宿題になっていた単語登録の件。今日答えを頂いたので、それを元にしてさっそく実験。結果、使い方にコツがあるということが判る。要は\msなどと言った一般指定と\[ ]といった種別指定は併用できないと言うこと。ただし[ ]内は組み合わせて使うことができるので、使い方によってはかなりきめ細かなことがわりと手軽にできちゃう様子。
\6とか\7とか、これらは「何か」本体えんぶりょ側のコマンド。\6については実際に動かしても問題ないのだが、\7については動かすと処理が返ってこない。ドキュメントではSNTPイベントの開始コードだということなのだが、それに対応するイベントエントリがアンドキュメント。履歴を読めば分かるかも知れないけれども。
そこらへんも含めて今日は2chの「何か」監視小屋やらもどき板やらを巡回してたんだが、そのうちの一つで栞サブシステム談義になっていた。曰く偽栞はもうダメ的な論が結構あってちょっと萎え。まあ華和梨よりは低機能かも。他里里とかはいじったことないしなー。というか当時栞は華和梨か偽栞しかなかった時代。今やデフォルトの汎用栞まであるご時世なんで比較するのが酷と言うもの。でも自分は慣れてる偽栞で。偽栞と言えば奈留ちん最近止まってるようなんで気にはなるけど。そういえば新年からこっちくまくんの人も出てきていませんし。
どーも喉から気管までがいがらっぽい。けほけほとかわいい咳が時々出る。とか言いつつ午前3時まで起きてちゃいかんよな^^;。今朝も気が付いたら着衣のまま午前3時頃まで寝てて、それから一旦起きて作業、その後6時頃再び寝て、9時前に目覚め。しかし2度寝をしてしまって目が覚めたら9時半。大ぴんちの所朝一のお仕事キャンセルで一命を取り留めるという事件があったばかり(爆)ダメすぎ。
そしてさらにこだまちゃん続報というか、うちの日記センサーの新版を用意してみる。今度はNarでINSTALL1.0対応にしました。まだWEB公開はしてませんが、いち早く欲しい方は伝言板にでも書いておいてください。メールでもOKよ。とはいえ最近は日記アンテナに捕捉されてるので需要はないかも知れませんな(^^;;;;;

2002/01/11
こだまちゃん日報
自分PC(Win2000Pro)のMyDocumentsに共有設定かけて仕事場マシンからアクセスできるようにする。これで仕事の合間に辞書整理できます(駄)。でもってさっそく(更駄)。これは便利すぎ(凄駄)。
しかしその共有設定一つかけるのに3日ほど掛かっているのはナイショ。窓2000訳分からなさすぎ。
しかし肝心の辞書の方は今日も遅々としか進まず。まぁまだ1700行くらいしか無い辞書だからたかが知れてるんですが、それでも進まない。そんなわけで今日はあんまり書くことがないのです。とはいえ今1300行目くらいの所をモソモソと進んでいる状況。こう書くとあと400行で終わり、現在3/4の所まで来ているようにも見えるんですが、実際には書いてる内に行数が増えるのでまだ2/3くらいにしかなって無いというのがミソ。先はまだまだ長い。

2002/01/10
こだまちゃん日報
体調不良だったので寝れるだけ寝て、起きたら昼前に。自分の感覚では昼過ぎだったのだが、時計をよく見たらそんな感じ。なんとなく得した気分で。そして今日も昨日に引き続き辞書書き。イベント回りをとにかく進める、よって単語登録なんてのはもってのほか状態。
しかし他にも単語登録が進められない理由がある。それは一昨日以来書いている[ ]付き品詞登録の問題。これについての回答は今のところ無いのだが、少なくとも偽栞の仕様書を読む限りにおいては使えるはずなのだが。
お昼はちょっと遠出をしてラーメンを食べに行く。途中道路がやけに混んでいてやたらと時間が掛かる。出てきたラーメンはごま油たっぷり。後味すっきりでどちらかと言えば旨い方、ではある。
なんてことをしてたら切れた蛍光灯を買いに行くのを忘れてて大ぴんち。思い出したのは夜8時回った頃。ジャスコが開いてて本当に助かる^^;
◆昨日買ったサーキュレーターと言う物を仕事場から奪ってきて部屋で回してみたところ、加湿器がほとんど働かなくなった。しかもストーブも半開で充分効くようになってしまった。効果絶大なので家用にきちんと増備しようかと考える。問題は音が少々でかいこと。仕事場はともかく居間ではちと気になる音量。しかも値段がいい感じなので悩ましい。ちなみに3k円。

2002/01/09
こだまちゃん日報
今日も辞書登録。しかも特殊サーフィスの枚数がどんどん増えていく、と言ってもスクリプト上の指定だけなのだが、最終的にはこれらを用意しないといけないと考えると、今のうちからかなり萎え気味なのは確か。しかし去年こだまを作ってたときもそうだったが、やり出すと凝りすぎてしまうスクリプト書きではある。分岐に分岐を重ねたり、フラグを立ててみたり。そうして余計に時間が掛かるという悪循環で単語登録なんぞは夢のまた夢な状態に。
この数日はそんなわけでこだまちゃんの組み立てに没頭しているのだが、そのあおりで睡眠時間が削られていて体調的に最悪に。これを書いている10日1:00時点でもう既にヘロヘロなんで、これ上げたら今日はもう寝る。明日は休みなんでちょっと寝坊するぞと心に誓って(爆)

2002/01/08
こだまちゃん日報
今日も辞書登録作業。というか昨日デバッグ途中で睡魔にやられてできなかった続き。名前を覚え込ませる処理を色々引っ張り回してやらせていたら、どーも変な分岐が入ってしまったらしくとりあえず変なことに(意味不明)もう一度イベントをよく追いかけて見たら変なことになっているのはテスト用に設置したもう一つの名前覚え込ませるスクリプトだった。条件付けをしっかりと練り直して解決。
どーも既存の単語品詞分類(msだとかmeだとか)+[ ](スクエアブラケット)によるユーザー定義分類がうまく働いていない様子。ちなみに[ ]だけだと動く。謎なんでBBSに質問。質問文書きつつくまくんさん日記もずんずん過去に遡って読んでみたりして。でも原因は不明。me[ ]とか、使えないと結構不便なことになりそうなんですが。でも日記を読んだおかげでイベントジャンプに関する思いも寄らなかった手口が分かったりして相当の収穫が。
室内乾燥機じゃなかった、仕事場のお話。仕事場の暖房はエアコンなんですが、これだとやたらに乾燥して喉鼻に悪いんで、そこらへんに転がってた加湿器を使って加湿しています。ところがその加湿器が突然機能停止。原因は磁石が一つはずれただけなんですが、どーもその修理を間違ったらしく再起不能に。で、今日は結局加湿器無しで仕事してたらみごとに喉鼻をやられてしましました。やられちゃう直前に修理し直して加湿器の方は復活を果たしましたが時既に(以下略)。

2002/01/07
こだまちゃん日報
昨日の栞リロードに関する問題はどう考えても解決されているはずなので、もう一度気を付けて偽栞の開発履歴を追いかけてみた。するとnightly build 1.1.7で「TESTで辞書を読み直す」と言うのがあって、これかと合点が行った。がしかし、何をどう「TEST」すればいいのかそれ以上触れられていないのですぐには解決しない。最初は簡易SSTPクライアントから「TEST」の文字列を与えてみたりもしたが意味無く、結局30分ほど悩んだあげく、それは右クリックメニューの[TEST SHIORI/2.0]のことだと解った。
これで問題解決と思いきや、イベントをテストしているうちにまたも問題が、それは%ms[hoge]といった辞書定義をしても[hoge]の部分が通らないという。これは例えば%msの部分をユーザー定義(ex)%ua とか)としても解決できず、結局[hoge]の部分が必ずそのまま表示されてしまう。これもまた偽栞の履歴を追いかけてみたが、結局[hoge]を廃止したという表記もなく、なにやら亡霊的バグの可能性がある。しかしBBSにリポートされてもいないので、自分の表記ミスなのかもしれないが。
イベントを作るに当たってどうしても必要なsurfaceがあったのでそれを作る。イベント向けにsurface20〜24を割り振った。

2002/01/06
こだまちゃん日報
昨日に引き続きイベント回りを書き換えていく。と、ここで問題発生。イベントスクリプトのデバッグをせねばならないが、それには偽栞のリロードが必要、さもなければいちいちゴーストの切り替えを行う必要がある。ところが偽栞のリロードをしようと思って何か本体側から「リロード栞」を行っても反応してくれない。仕方がないのでゴースト切り替えで凌いだのだが、なんにせよこれでは堪らないので偽栞BBSにヘルプを求めてみた。
わっしゅわにわに、と言えばシュガー。そのちっちゃな雪使いのOP曲は皆も知っているとおり「Sugar Baby Love」だがこれはカバーであって原曲が存在する。その原曲とは1974年(今から28年前!)にイギリスのThe Rubettes(ルーベッツ)というバンドが出した同名の曲がそれ。で、その音盤がCD屋で格安で見つかったので買ってきた。128kb/s 44kHz stereo のMP3にしてみたんだけど…誰か聞いてみる?^^;

2002/01/05
こだまちゃん日報
とりあえずsurface0,10を用意した上で偽栞 milestone release 1.0.20 を導入し、イベント回りから構成を始める。久しぶりに取りかかるとやっぱり浦島太郎状態に。一つ言えることは「何か」も「偽栞」も安定動作するのでかなりの安心感だということ。

2002/01/04
宴会。今日は晩から中学時代の友人集まって宴会。中華で。紹興酒を勢いよく行く。その後カラオケ。あたしはレパートリーないんで口パクのみ^^;
こっそりとこだまが倉から外に出てくる。とはいえまだなんにも見えるところには置いてない。作業開始したと、それだけ。とりあえずSurface0とか10とかラフ上げてみる。服を思いっきり単純化してみたり、相方はうにゅうじゃなくなったりとか変更色々。「何か」も昔とは大きく変わってるものの、色々設定書きを書くのが面倒なだけで機能はかなり安定している様子。今回もまた「偽栞」にお世話になるとして、まずはイベントエントリあたりから埋めていくのがいいかなとか。AIは最後でしょう。
その前に年賀状絵を描けと。(汗)
「何か」を久しぶりにいじると、いろいろ機能が増えててどこから手を付けていいか苦しむ。Communicateあたりは完全に後回しでいいよな〜とか。だいいちこだまもそーだが自分もここ(「何か」関連)ではお友達いないし。とりあえずしずえちゃんちの設定書きを見ながら昔の記憶をたぐる作業。「偽栞」は外した状態で一旦組むのがいいか。昔と違ってエントリはそのままどちらでも過不足なく動くようでもあるし。

2002/01/03
起きたら名古屋の方は大雪らしい。高速とか止まってるし。でもよく見ると影響を受けているのは岐阜から名古屋にかけて。このパターンだと四日市は影響無しのはずだが、さて。
でまぁ、晩ご飯まで伊勢で頂いたのち近鉄で帰る。名古屋方面へのダイヤは乱れていて、電車が来るかどうか…とは駅の出札のお兄ちゃんの弁だったが、問題なく発車。結局四日市到着まで問題なく。四日市も予想通り雪は無し。
凍える街を通り抜け、家に帰り着く。室内気温は5度。早速ストーブ点火するも気温が上がらない、とか今書いてるんだが(寒)
遊佐明子さん問題。実は大晦日のうちに以前入手済みのレコードをMDに落としておいたので、結論はその時に出てはいるのだが。で、結論としては大当たり。

2002/01/02
今日も伊勢の家。起きたら暴風。昨日のうちに神宮は参拝を済ませてきたのでセーフ。
神宮参拝と言えば、昨日は正宮の前で祝詞を唱えながら参拝している人を見かけた。すげぇ^^;。流石は神宮ですか?

2002/01/01
あけましておめでとうはタクシーの中でした。
ともあれ今年も無事始まりましてございます。
娘は元気にしてました。忘れられてなかったので一安心(マテ)


halki@halki.net