Counter Lost

超ふまじめにっき2001年9月


2001/09/30
久しぶりに日記以外の部分を更新。更新と言っても不具合が出てた部分を放ったらかしにしてたのをようやく修正しただけで新しいことはなんにもないんですが^^;。これじゃあまりにも寂しいので、今独り者状態だし何か描くか?でも期待しないでくだちぃ(泣)
そーいやもう9月も終わり。10月になると色々と買う物が出るわ出るわ^^;。まず皮切りは19日。Ripeの4作目となるPrivateEmotion。これはなんとかして買わないと〜、と思っているのだが、次に控えるのが20日に村松健のNewアルバム。そしてそれが終わって31日には遊佐未森のNewアルバムと続く続く…。今から資金用意しとかないと…(汗

2001/09/29
やふおにまたもや瞳水晶のCDSが出品されていた。どーもこれ、こないだ出てたヤツじゃないか?^^;。疑問はさておき、こーも度々物が出てくるならいっちょオークションに参加するかと思い立つ。が、知っての通りやふおくは登録制で、参加料が要ります。で、ネット決済用に口座を作ることに。チョイチョイと申し込みフォームに書き込んで送信。あとは免許証のコピーをFAXすればいいらしい。口座維持管理手数料が無料だというので気も楽に申し込み♪。e-bank様です。

2001/09/27
昼から遠征してラーメン食べに天理へ。行くついでに奈良県内の古本屋巡り…瞳水晶CDS見つかりません(汗)
お出かけ前に件の1500円ギャルゲー2をついに全クリア。延べプレイ時間は25時間を超えていました。はまりすぎ?(^^;;;;;
さらにゲームしながらお出かけ用に遊佐の空耳時代の楽曲を集めてCDを焼いたり。アップテンポ気味の曲ばかり集めてドライブ用に編集。頭は0の丘∞の空。

2001/09/24
たかが千円されど千円
なぜあのとき千円あったのに、出せなかったのだろう?
と今でも悩み続けている。「見つけたときが買い時」「買ってから悩め」「一度あっても二度はない」などと、自分なりの買い物訓が見出されるより前のことなので仕方ない部分もあるのだが、10年前の千円が未だに尾を引くとは想像も付かなかった。いや、もう10年以上になるのだ。ただ、一般市場には流通していないが、さるルートを当たれば未だ物は出てくるので救いはあるのだが…
◆というわけで強化週間を設定してみた。が、やはりどこにもない。これはもうさるルートを当てにするしかないのか?しかしアレはなぁ…自分としてはなるべくなら避けたい手ではある。
何の強化かというと、アレです。「遊佐強化週間」。悩みの千円というのは、遊佐のファーストSCD「瞳水晶」のこと。手にするチャンスは2度はあったはずなのだが、そのたびに「まぁ今度にしよう」と思ってしまったのが運の尽き。結局未だに見つからず。あるところにはある、というのは、ヤフーオークションで、流石にここでは時々出物があるのです。でもいまいち踏み切れなかったり(^^;

2001/09/21
気が付いたら9月20日を回っている。まだ店には見に行ってませんが多分出ているんだろう。ソフト買うのはいいとしてPS2本体・・・多分欲しくなるんだろうけど(汗)

2001/09/19
文字化け。これは前からずっとそうなのだが、ACCESS97+Win2000Proという構成でAccessVBのソースをいじっているときのお話。不思議とAccess97+Win98では起こらないので多分win2000の固有の問題だろうと思っていたのだが、今日M$のFAQ検索でこれに関するトラブルシューティングを発見することができた。結局発見したのはAccess97ではなくOffice2000の方だったのだが、VBのコード編集中に「検索」「置換」する文字が化けるという内容で、まったく同じ事が起きているので多分根っこは同じと思われる。「現在調査中」となっていたが、Of2000はおろかOf97でも発生しているこの事象、なんで未だにフィックスされてないのかはなはだ疑問。ペケポンなぞ出してユーザーから金をかすめ取ろうとかセコいこと考えてる暇にすることをちゃんとして欲しいものです。それをしないからこそM$だっつう話もあるけど。

2001/09/17
無事退院。はしゃぐ姿は何度見ても良いものです。
そして、何かしらんが9時を回ったところでおとーさんKO。おかーさんにひどく恨まれる^^;
仕事場のBGM用にGontitiを買い込んできた。しかも古いヤツ。最近の静かなのと違ってちょっと元気がいい曲が多い。ちょっとしくじったかも^^;

2001/09/16
なんか某Kenrowさんから聞いた話だが1500円ギャルゲー2は、元々18禁同人ギャルゲーだったらしい。ホンマですか?^^;
熱は37度で、点滴も取れ、いよいよ退院も秒読みに。もうベッドの上でごろごろごろごろ転がって、いつもの理乃に。点滴してたときは看護婦さんに触られても泣いてたのがにこにこ笑顔に^^;。なんつーか。
で、1500円ギャルゲーは5周目。あ、いかんドボンだ(汗)。またやり直しですか。

2001/09/15
なんか機嫌が悪そうな…と思ったら、お腹が空いているらしい。熱はもう38度台で止まるようになったので山は越えたらしい。で、というわけでもないが巷で流行っている噂の1500円ギャルゲー2を買ってきた。1回転が短いのを良いことに16日朝3時まで掛けて3周してみる。1500円ならまぁ良いか。中身はADVですが、分岐しつつも他のイベントも出るのでファーストプレイだとどこで間違ったか判りづらいのが○ですか。中身は薄いと言えば薄いんで、濃いギャルゲーマーには物足りないかと、でも初心者入門用にはちょうど良い分量か。しかし2回目以降セーブしたところからスタートというのはやっちゃダメ。スキップあるんだから最初からやりましょう。

2001/09/14
今日は仕事の日。昼には病院に。昨日よりさらに元気そう。夜にもう一度行ったらさらに元気そう。でも熱はまだある。でも39度は行かなくなったので、峠は越したのかも。

2001/09/13
気が付くと、居間の板の間で明かりもPCも点けたままぶっ倒れていた。時計は早朝5時。全部消して寝床へ。危うく風邪をひくところだった。今ひくのはまずいのでこれは天の救いか。
今日は木曜日なので休業日、なのを良いことに起きたのは朝10時。で、洗濯とか病院に行ったりとか。理乃はもうちょっと元気になっていた。泣かなくなっただけだけど。聞けばものすごくくさい大便が出たとかで。その後すこーし母乳をやったら下痢。これも臭い。エビの腐ったような臭い。体温は時折39度行ったりするのでまだまだヤバイ。

2001/09/12
早朝5時。理乃大号泣。夜泣きをしない子なので異常事態であることは確かなのだが、このときはまだ父親は依然として就寝中。母親のみで対応することに。
朝7時。起こされる。「理乃の体温がかなりあるので今から救急に運ぶ」という。実際に抱くとものすごく熱く、汗もびっしょり。泣きやみもせず、かなりヤバイ状態であることがすぐわかる。取り急ぎ身支度。その間も理乃泣きやまず。泣き方も普通とは違う。こんな泣き声はこれまで聞いたことがない。
朝8時。病院へは自動車で10分かからない。幸いにして救急は空いていたが小児科医師が不在とのこと。しかし時間が朝であったのが幸い、すぐに緊急招集され医師到着。とりあえず手の血管を確保し、点滴。詳しい検査は外来開始してからと言うことに。
午前中の仕事は手に付かず。と言いつつ普通レベルではこなしてましたのでご心配無用^^;
。朝のうちに電話で連絡しておいた祖父祖母が仕事場に来訪。理乃は入院となった模様。病名はまだ不明らしい。午後は入院の道具を持っていくことに。
午後は仕事をうっちゃって病院へ。しかし未だに病名も伝えられていない。半ギレするうちの奥さん^^;。とりあえず理乃は朝よりは落ち着いた様子。
一旦仕事場へ戻り、もう一度足りない荷物を揃えて病院へ。と、そこに担当医師登場、やっと確定病名を聞かされる。X線に異常なく、血液検査にのみ異常が現れている。要するに腸炎らしい。腸炎かぁ〜というわけでやっと一安心。何性腸炎かはっきりしないがともかく点滴してれば命は続く…はず。理乃はこの間もぐったり寝ている。昨夜からほとんど寝てないから当然と言えば当然か。そしてもう一度仕事場へ戻る。予約してあった客待ち………来ない(爆)
客が来ないので早々に見切りを付け病院へ三度。理乃は今度は起きている、そして「まんま、まんま」と泣いてる。腹減ってるんかい(汗)。でも腸炎では当分絶食絶飲であるのでここは子のため心を鬼に…というかそれが当然の処置と判っているから鬼にもならない。まぁ腸炎とは言えなにせそこは6ヶ月の乳児、一つ間違うと命を落とすのでまだまだ気は抜けないのです。といったところで激動の24時間は暮れていく…

2001/09/11
お昼に理乃がミルク中、大リバース。思えばこれが全ての始まりだった…事件発生まで16時間…
お風呂も終わってなにげに社会人チャットを覗くと「NYが・・・」。何事かと思いNNN24を点けると…ちょうど2機目だった。…事件発生まで6時間…

2001/09/04
某所より入手のTM3プロモーションビデオを見る。今回一番の興味は、TMシリーズお馴染みのバストアップキャラクターが、3Dで動く。というこの1点。無論プロモにもそのシーンはいくらか入っているのだが、問題なのはそのでき。結論から言うと「結構やるじゃん」という感じか。実際問題として3Dキャラクターを普通に写実的に表示するのでなく漫画的なハイコントラストで表示する手法自体は既に個人レベルでも手に入る技術であるので、そういう点では新しくはないのだが、そこはPS2で、これをリアルタイムでレンダリングしてくるところにすごさが。買うかどうか真剣に悩むかも^^;。しかし画面を1回一通り見たら飽きるという噂もあるが(爆)
それにしてもプロモビデオ見てて真剣思ったが、「赤髪堂」、マジで始めようかと思ったよ(謎)


halki@halki.net