Counter Lost

超ふまじめにっき2001年8月


2001/08/23
I'll remember。2週間遅れで入手。手に入らなければそれでも良いかと思っていたが、なんとこの期に及んで発見してしまったので購入。1曲目の初っぱなからなにやらEnya状態(^^;。ところでやふおで「瞳水晶」のSCDが出品されてる。うう、欲しいけど(^^;。とか思ってやふおく見に行ったらIDとパスが消えてた。(爆)まぁいいや。

2001/08/17
G.V.BLACK DENTAL OFFICEとか言う謎なページを見つける。
「BLACK DENTAL OFFICE」などと言うとなにやら怪しい悪徳歯医者そのもののように見えるが、これは「G.V.Black」という人の名前。変なところで読みを切るといきなり怪しいことになる良い例(^^;。ちなみにこのページは実際にとっても怪しいんだけど。でも「BLACK DENTAL」と続けてはいけないのは確か。ところで「G.V.Black」というのは大昔の歯医者さん。歯の削り方の基本形態という物を最初に決めた人。実際には時代にそぐわなくなってきてますが。あ〜件のホームページについては皆適当にGoogle検索でもしてください。たぶん一発です。

2001/08/13
間違えた(^^;

2001/08/12
岡山より来客。夫婦揃って車で^^;。まぁ自分も車で岡山まで行ったことがあるから(2000/05の日記参照)人のことは言えないが。そしてなぜか四日市に来てまでPC談義。なぜ(爆)
ストランドというティールームがある。近鉄四日市駅前、ミスタードーナツの裏にあるのだが、四日市で紅茶を選べるお店というとここくらいしかないのであった。ここはチーズケーキも美味いと評判だったが、なんと来客のうち1人はチーズケーキダメだと。ありゃ。そうだったっけ?と自分もその辺記憶が曖昧である。どっちにせよ他に店はないので仕方ないのだが。で、スコーンを頼んで事なきを得た。岡山にはレシピエがあるからストランド程度では満足してないかも^^;
松阪で安く旨い肉を食いたい。という質問に、「一升びん」の焼き肉はどうか。と岡山からの客に話をしたのだが、あとからうちの嫁さんに「一升びんはどうよ?」と言われた。とはいえ他に思いつかなかったし。とりあえず改めてうちにあるその手のガイド本を当たってみるが、値段がどうしても^^;。嫁さんによると「牛銀」(松阪では3本の指に入る肉料理屋)の系列で洋食屋があるとかいう話なんだが確認できず。

2001/08/11
夏向け作業もいよいよ佳境…つうかギリギリだよね^^;。できたのは11日のAM3:00ごろ、早速圧縮ファイルで東京に電送して一応終了。一応朝、東京が学会会場に入った頃に電話しておくことに。しかし冷静に考えてみると、これが「神前はるき」独自での初CG画集になる。紙で印刷するよりは圧倒的に楽ですが、2001年8月のこの時点では、客を選ぶのもまた確か。IT、ITと騒いではいても、まだまだPCを持たずにいる人も多いですからねぇ。コミケにやってくる人間というのは、それでも世間一般からしたらPC使用率は高めなんでしょうけど。で、思ったのが同じ(ような)内容で紙媒体とCDROMの両方で出すという手。作る方からするとこの上なく面倒ですが、買う方はがっかりしないでいいかなと。ただ、紙の方がコストがはるかに掛かるので、値段のあまりの違いにスペース前で悩む人続出のような気もします。ただ、、今ネタがないんですよね^^;。コメットさんはいいけど、自分でモノするにはちょっと…だしなぁ。ペンシラー☆カナからみならいくらでも描けそうだけど…こっちはネタの一般性がアレだし。TLS3は〜?、と某方面から打診がありますが、T3はいまいち自分の中で乗り切れてないので。でも合同で何かとなればT3でしょうか。

2001/08/10
桃の続き7(最終)
最後の桃。皮が真っ黄色。皮はつるつる剥ける。うまー。以上(ぅ)
夏向け作業を続行。今日も色つけ。だんだんできてきたけど、いつも思うんだけど塗りがワンパターン、というか影の付け方が。今回は作品に仕上がるとはこれっぽっちも思ってなかったので、自分のWEBページでもコミケについてのアナウンス0で来てますから、出したところで果たして何人ほど買いに来るのか不明。それでも作業。
仕事の合間に2chでコミケ実況スレッドを開く。特に事故もなく淡々と進んでいる様子。天気はやばそうですが。こっちも朝から雷が鳴ってみたり。

2001/08/09
絵描きはかなり進んで色が付きましたんで、ちょっとサンプルを掲示板に。
桃の続き6
朝冷蔵庫に入れるの忘れた(爆)。んで12時になってから冷蔵庫に。う〜。しかしもう桃のお尻は真っ黄色。萎びかけてたりしてかなりヤバイっつーかラストチャンス(汗)。届いてから5日。清水の足の速さは流石。 来年はファミリーパック(3kg入り)にしようかとか言ってたんだが(値段の関係で^^;)痛む前に食べきれるのかはなはだ疑問…

2001/08/08
桃の続き5
今日も桃チェック。さらに2個投入、お昼にはいただく、んまい。
今年の清水白桃はこれまで食べてきた中でもかなり美味い方でした。っつーかたぶん2番目に美味い桃でした。清水の美味い不味いはその年の梅雨の具合でほぼ決まるのですが、今年は空梅雨気味だったのが良かったようです。というのは清水の熟する時期が梅雨明け直後ということもあって、梅雨が長引くと熟しても水っぽい桃になるのでした。ひどいと熟しなかったり。10年ほど前に岡山の某高級果物店で予約配達してもらった桃などは青いまま送られてきてあげくに熟れるのを待っていたらそのまま萎れてしまって結局ほとんど食べられなかったというのもありましたし。アレは非道かった。結局は地元に出向いて買え、と言うことになるんですが、なかなかそうも行かないんでねぇ。ですんで今年注文するに当たって、「なるべく遅めの時期に収穫される桃を狙う」という目標を設定して、事に当たったわけです。けれど遅くしすぎて「予約終了」になってしまってもアレなんで、タイミングが難しいですが^^;。相手が自然なだけに期日指定も効かないし、これはもう農場の方の目利きとあとは時の運に任せるしか(汗)。でまぁ結果的にはトップクラスに美味い桃だったんで満足してます。送料と梱包量が勿体ないと言えば勿体ないけど、新幹線往復飛ばすよりは安いし(爆)。そんなわけで来年も注文するかと密かに心決めてたりして。
夏学会まであと2日。こそこそと絵描き。

2001/08/07
桃の続き4
朝の桃チェック(爆)。お尻の青みが今ひとつ消えないが、香りは出ているので比較的黄色くなったもの2個を冷蔵庫に。これでお昼には早速いただける。
お昼の桃アワー
お昼ごはんのデザートに桃を剥く。既に熟れ熟れ、皮もつるりと剥ける。うむ、ヤバイヤバイ^^;。さて、問題のお味は………んまい。嫁さんは「こんな桃食べたこと無い」と少し驚いていた様子。( ̄ー ̄)
大発表
…ということで美味い桃だったのでここで注文先を大発表。ネット通販なのでURLをば。
越智農園「桃天国」(IEまたはMozilla必須、FLASH必須)。この日記を書いている8/9現在、今年の清水白桃はもう終わってしまったらしいですが、まだ次の「白麗」という清水によく似た白桃の品種があるのでそちらでチャレンジしてみるのも良いかも。

2001/08/05
桃の続き
いやまぁ「岡山の清水」が久しぶりに食べたかったので^^;。ところで山梨の清水って、あるの?(山梨は白鳳というイメージが…)
桃の続き2
で、今桃は台所の片隅に放置されています。ほんのり香りが上がってくるんだけど、まだ青みが残ってる状態で食べるにはまだまだ。これだったら「ファミリーパック」でも良かったかも。
あさがお2001
今年はひっそりと鉢植えのみで栽培されている我が家のあさがおですが、そろそろ花が咲き始めています。今年も西日をカンカンに受けてますが、水やりはきちんとできてるのでなんとか葉も落ちずにがんばってます。
桃の続き3
夕ご飯も終わって、台所に入るついでに桃の様子を…。見ると青みがかなり取れている。結構早いなぁと思いつつ、しかしまだまだ。我慢の子(笑)

2001/08/04
桃が届いた。岡山の「清水白桃」が朝2番くらいで到着。蒸れてしまうといけないので早速箱を開封。クッション材もほどいてやると、中から清水独特の色をした桃が。お尻はまだちょっと青いので、食べ頃まではあと2日くらいかかりそう。既に香りは少し出ているんですが。清水白桃は他の白桃と比べて色が白い分香りも穏やかで、良く注意していないと食べ頃を逃して萎れてしまったりするので食べるタイミングが難しい。早いと繊維が固いし。そのくせ日持ちは悪いのでこれまた厄介。
去年はスーパーで和歌山産のを見つけたので買ってみたけど繊維が固かった。今年は空梅雨気味で日差しも十分すぎるほどあったので、一度通販の桃に挑戦しようと注文してあったのが今日届いたというわけ。さて、美味い桃かそうでない桃か、食べてみるまで分からないわけですが、美味かったらどこで買ったかここで発表しましょうかね。桃の形はいいんで期待しておりますが、さて。

2001/08/03
夏向け作業はやっぱりというか全然進まない。相方にも、「もう諦めてください」と言って了承(一秒(ぉ)を受けているのでまぁ気は楽なんですが。それでもなんか描かないとリハビリにもならないしというわけで、掲示板の方に何かアップされたらしいです。色つけたいですねぇ。でもまだラフなんでこのあと下描きペン入れパス切りとお決まりの長く辛い道のりが(滝汗)
冬向け作業(ぉぃ
夏が終われば次は冬。なんだがその前に冬向けのサークルカットの仕事が待っている。既に相方からリクエストが来ていて「『恋愛chu!』で一発お願いします」と言われている。「あのーわし、知らんのだけど^^;」と言ったら、「作画資料はネットに転がってますから〜っ」と。ぐ〜ぐるで調べたら一発で出てきました。いやはや便利すぎ。しかしどのキャラクターでカットを描けばいいのか聞いてなかったりするワナ(爆)
おまつり前日。四日市は「大四日市まつり」という夏祭りがこの時期行われる。「諏訪太鼓」がトラックに乗って市内各所を徘徊しているので、街のどこかしらで太鼓の音が聞こえてくる。うちのお隣には美容院があるのだが、そこに毎年なぜか太鼓を打ち鳴らしにトラックがやってくる。今年もやってきて一渡り鳴らしていったので、「ああ夏だなぁ」と感じる一幕。
ちなみにこのお祭りも最近は不況のせいか住民生活の変化か日数が削減されている。自分が物心付いた頃には、曜日に関係なく毎年8月の1日から4日までの4日間やっていたのが、いつの間にか8月第1金曜からの3日間(最終日は必ず日曜日)になり、そして3年ほど前からとうとう第1土曜、日曜の2日間だけになってしまった。

2001/08/02
さくちけ
東京より来訪者。サークルチケットを手渡し。これでこの夏の作戦は終了。で、自分はカタログを受け取る。厚い(汗)
かたろぐを家に持って帰り、読む。目が痛いにょろ(ぉ

2001/08/01
今日から8月。1日のにっきは久しぶりだって言う話が^^;
作業をしようと思っていたが、結局寝てしまう。〓■●_
終わった、夏は終わった(ぉ


halki@halki.net