Counter Lost

ふまじめにっき2001年4月


2001/04/29
久しぶりににっき
箱庭を某所でやっていますが、怪獣が7匹貯まってしまった(^^;
実は日付を1日丸々間違っていたらしい(爆)
コメットさ〜ん。   は〜い   
…じゃなくて、イヤその、コメットさんだけど。その前に寿蘭。今日の作画は何じゃあれ。いじょ(ぉ)。
で、コメットさん。毎回見てて出来の良さに感服。というか単に『日常アニメ』なんだけど。だから人によっては相当ヌルく感じる部分もあるんでしょうな。とは思う。寿蘭の超高めテンションの直後に見るから余計そう思うのかも知れませんけど、このまったり感というかほのぼの感というかゆるゆる感というか、それがいい感じ。ところで自分は第1話の猫の機関士さんが一番のお気に入りなんですが。
今日はなんとかお出かけの時間をとってコメットさんCDSを買い込んでくる予定。ところでコメットさんのEDなんですが、あれって本物のバトントワラーのモーション撮りした上で作画に落としているような気がするんですが、誰か情報求む。
そしてコメットさん再び。買い物帰りにCD屋に立ち寄ってコメットさんのCDSを所望するもOPのしかない。出遅れたっぽい。明日再戦(わ)。あ、OPはきちんと押さえました。
しかし細かい日常ネタで1日に何回もにっきを付け足すのはどんなもんだろう(笑)

2001/04/21
偽ぴろ戦争終結?
読んで字の通り。偽栞phase0.35に付いてくる偽ぴろphase0.35、SAKURAが落ちる落ちると、このところずっとバグレポートをしていたわけですが、今日ついにバグが出なくなりました。くまくんさん、お疲れさまでした。
…と言うことになると、今度はうちのこだまを公開できるようにしなくちゃならないわけで、ところが作業が全然進んでいなかったりして。

2001/04/20
偽栞がなかなか大変なご様子。この際だから『偽栞が足並みを揃えて新プロトコルを実装し、かつ偽栞を使っている全ゴーストが速やかに新版の偽栞に移行しなくてはならない』という辺りの作業も一緒に済ませてしまうというのも悪くないんじゃないかと。いえ、自分の所の作業が全然進まないから気楽なことを言っているだけですが。

2001/04/19
日記があいてしまった。娘の面倒を見ていると、なかなか他のことまで手が回らない。とはいえもっとも大変なのはお母さんでもある嫁さんなので、エラソーな事は言えないんですが^^;。でまぁ、TLomの方で貯まってた作業(と言っても1件だけ)を仕上げて送る。3日遅れだ(汗)
こだまちゃんinverse移植事業はそんなわけで完全に止まっています。偽栞のバグ出し作業は新版が出るたびにやっていますが、それ以上の作業はちと時間がない。(というか上にも書いたけど、嫁さんがあやしたり乳をやっている横でPCに向かってごそごそ一人で作業するというのもかなり気が引ける(^^;;;;;。
偽栞に話が戻りますが、偽ぴろのバグも旧版SAKURAでは解決したので嬉しい限り。しかしinverseの方は手強いですね^^;。偽ぴろphase0.32+inverse35.00ですが、偽ぴろ付きGhostでいきなり何とかしようとするとやっぱり件の"writtenになれません"エラーが出て終了。デフォルトからの切り替えってのは、うちでは試してないんですが。しかしエラーを出すのはSAKURAの方みたいにも見えるんですがね、エラーメッセージだけ見てると。開発ツールの類は一切持ってないんで、うちで得られる手がかりは本当にエラー時のログくらいしかない。それを見てるとSAKURAがエラー吐いて止まっている…。実はSAKURAが複数ぴろロードできないとかいうオチ?
…って、プログラム素人があんまり憶測で意見言っちゃいけません。
UD稼働中。今2件目の処理中です。1件目はいきなり50時間オーバーの大物が届いて、うちのマシンも死にそうでしたが、2件目は幾分軽いみたい。

2001/04/14
ご帰宅。今日は嫁さんが帰ってくる日、家族が増える日。結婚記念日10日前。大安。と色々重なっています。で、やっぱり掃除が行き届いてなかったので、ご帰還早々大騒ぎになったりして^^;
模様替え。これまで一人暮らしモードのうちは居間にPCを持ち込んでこたつトップしてたんですが、そろそろこたつも終わるのと、やっぱり娘対策も兼ねて居間の模様替え計画を決行することに。とりあえずこたつを埋めることになったので、PCはこたつトップでなくなる予定。かなり膨大な作業になりそう。というのも、模様替えをすると玉突き方式で家具の配置を変えざるを得ないため。

2001/04/11
訪問者が遠路はるばるPS2とTLS3を持ってやって来た。
TLS3は、巧い出来でした。処理も速いので割とサクサクと操作が効くのでストレスはほとんど感じず。プレイ時間自体はけっこうかかるんだけれど気にならないという。やはりシステムの練り込みは重要か。
電車でGO! 山陽新幹線篇はただただ感動の一言。待った甲斐はあった。早く本編を出して欲しいが、妙な出し惜しみをしないで戴きたく。鉄な人はPS2を持っている友人を捕まえてでも、プレイ画面を見るべし。新幹線マニアには必携ソフト。

2001/04/08
ようやく作業も一段落しました。「はるる(仮)」改め「こだま」です。詳しくはトップページから。でもまだ完成じゃないんですよね〜。


halki@halki.net