Counter Lost

ふまじめにっき2001年3月


2001/03/28
偽栞、偽ぴろ。偽栞とともに偽ぴろも使い始めてしばらく経ちましたが、今日、両方をPhase0.21に置き換えたところでケチが付き始める。それまでPhase0.19で開発をやっていて、特に問題なく動いていたのがPhaseを上げたとたんに謎のハングアップに見回れるようになってしまう。これはいかんのでPhaseを0.19に戻してみるも症状は改善せず、開発に若干の支障を来すようになる。
とりあえず偽ぴろをカットして、SAKURA標準のpiroにしておけばハングしないので、それで作業は続行していますが、なぜこういうことになったのか原因不明。こちらで考えてやれるだけのことはやってみましたが、問題は解決しません。あとは偽ぴろ作者の方にお願いするしか…。しかし作者の方もバグ取りで忙しそうだし。偽ぴろの方に原因があるので根は深そうだし。
とりあえず、偽ぴろに依存しない部分を先に片づけてしまう方がいいですね。ちなみに偽栞に問題は出ていません。

2001/03/27
やっぱりSAKURAScriptをいじっています。いい加減疲れてきました。終わらない〜(;_;)。で、そんな折、かなり久しぶりに絵描きに走る。これが何であるかは謎のままにしておこう。(って、すぐばれる?^^;)

2001/03/25
あいかわらずSAKURAScriptをいじっています。偽栞+偽ぴろで、Phase40とInverse20の両方で動作チェック。その両方とも、\j[URL]をすると見事にSAKURAごとお亡くなりに。これはバグ?^^;。メールを出そうかどうしようかかなり悩んだ末、未だ出さず。今のところ気が付いたのはそんなところでしょうか。
深夜特急便の要請が来る。細かい雨がけっこう強く降り注ぐという最悪のコンディションの中、深夜に呼ばれて名古屋まで。最終電車を逃したらしい(^^;。雨の日の行動はきちんと余裕を持って行ってください。

2001/03/23
Scriptは未だ終わらず。粛々と。
妹姫も全然進まず。というかかなり痛いというか寒いんですけどー。
最強の生物がうちにやって来る。

2001/03/22
妹姫
多くは語るまい(超核爆)

2001/03/21
朝起きたらこたつだった。日に日に駄目度が増していきます。今日は主にscript.txtをいじり倒してますが、エントリが多くて困ります。ペン☆カナゴーストのページにも昔書いてありましたけど、エントリ毎の分岐数を増やさないとすぐ飽きられる、というのは正解。よってうちも分岐を増やしているんですが・・・大変すぎ(汗)鼎さん、やっぱりすごいよ貴方。それに、こりゃやる気がないとできない作業だわ。
今日は鉄系雑誌の一斉発売日。あまりネタは無しでした。「さよなら白鳥」が少々、と言ったところか。

2001/03/20
またもやこたつで寝てしまう。しかし今朝はちとヤバイ、鼻が乾いて痛い。まーずーいー(ならちゃんと布団で寝ろ>自分)。
で、偽栞ですが、朝起きたら非暗号化ファイル対応になっていました。う、うちのにっき読んでますかまさかとは思うけど^^;。
朝食バイキングが食べたい、と先月くらいからずっと思っているんですが、ホテルにでも行かないとなかなか無いんですよねこれ。でも、最近は不景気なのかホテルもよほど大きいところじゃないとバイキングやってませんしね。で、たしかガストがやっていたよなぁとか思い出して、すかいらーくグループのWEBページを調べてみたら、すでにバイキングは終わっている様子。そのかわりモーニングセットをやっているようですが。これはドリンクとパンが飲み/食べ放題で料理は1ディッシュ限定。それかいっそのこと高速道路のSAまで足を伸ばしますか?(近くでやっているという情報があったりする)しかしそのためだけに高速料金払うというのもなんだかなぁ、なんだが(爆)
で、結局高速のSAまで朝食を食べに行く(ダメダメ)。
偽栞いじって早3日。語彙をある程度増やしたところで、AI文章の方を編集開始。うげー難しい。つーか面倒だー。
スクリプトの方も直さなくちゃならないし、絵も仕上げないといけないし。発表できるところに持っていくのはまだまだ。

2001/03/19
偽栞での開発を続行する事にしました。とりあえず今まで通りPhase40向けです。Inverseへの対応はしばらくやらないつもりです。Inverseは描画周りがかなり変わっているので、動くようにするとなるとスキンの調整が必須です。今ある(仮)さんスキンは未完成品ですから、ここでInverse向けに調整しても、すぐさま再び描き替えが待っているので不毛だなと。
世の中には「偽ぴろ」という物もあるのを初めて知りました。というか、今まで気にしていなかっただけですが。なんで気にしていなかったかというと、自分には直接関係ないSong周りに特化したぴろだったから。で、ここを見ていてふと思ったんですが、ぴろを1から作るのと、既存ぴろの上に乗る「横取りぴろ」を作るのとプログラマー的にはどちらが簡単なのだろうかなぁとか。偽ぴろはsong周りだけ処理して、他の部分は純正ぴろに投げているらしい。こういうの他にもあったよなぁと思ったら、偽真琴の類がみんなそういった感じ。まぁぴろを作るとなると、任意たんを新しくスクラッチビルドしているのとあんまり変わらないんだろうなぁと想像してみたり。
そうしていろいろな単独機能のぴろが出てくると、困るのはそれらをどうやってロードするかということで、最初にさくら呼ばれてそれぞれのぴろに処理を分ける「ぴろローダー」みたいなのが必ず必要になるよな。とか思ったり。
で、ぴろからのAI単語呼び出しを視野に入れると、現時点ではローカルエントリのある偽栞の方が有利かなと。それに華和梨のように辞書ファイル分割しても、結局自分しか使わない辞書ができるだけなので、他への転用を考える必要は必ずしも無いなということで。

2001/03/18
偽栞の作者様のページで、質問をぶつけてみる。なんかデベロッパーとしてはかなり初歩的な質問(というか知ってて当たり前で質問にすらならない事)のような気もしますが^^;
今日は朝から伊勢へ。嫁さんの友人が集まるので人手が要るのです。
質問のお答えが来た。スクリプトはぴろの担当なんだそうです(泣)。つーことは華和梨の方も条件は同じであって、あっちもぴろを置き換えないと自分の考えていることは出来ないと、そういうことらしい。さて、ここで悩む。どっちを使おうか。

2001/03/17
偽栞の動作検討中。といいつつ、実はまだ辞書いじっているだけに等しい状態で。で、最大の懸案だったスクリプトからのユーザーエントリ呼び出しは実行不可能だったのですよー。

2001/03/16
昨日に引き続きこたつトップ。ただし仕事が捌けてから(当たり前ですが^^;)今一番悩んでいるのは、script.txtと栞、スクリプトオーバーライドの関係。スクリプト中でAI辞書にある単語を呼び出したいのだが、非純正栞を呼び出す場合にいろいろと細かいけど問題が。特に華和梨を使うとこの辺はほとんどお手上げになるので、今日から偽栞の方も試してみることに。
偽栞を試してみたはいいが、やはり一番の問題は「暗号化必須」であること。AIスクリプトのデバッグするのにいちいち暗号化するのは、偽栞の作者様がどう考えているのか分かりませんが、考えている以上に苦痛になります。ここら辺何とかしていただきたいところ。
で、華和梨と偽栞、最終的にどっちを使うかってのは、現時点ではまだ不明。急に偽栞の検討に入ったのは華和梨では特定の系統の言葉に絞った単語のみをスクリプト中で呼び出しできないから。これは偽栞ですとユーザーエントリーがあるので外からでも呼び出せる・・・はず(まだ試してない)。呼び出せなかったらやはり華和梨の方が使いやすいので多分華和梨を採用ということになるでしょう。

2001/03/15
1日じゅうこたつトップで華和梨の辞書打ち込み。なかなか強敵。というか勝手にエントリの種類を増やす。会話がクロスオーバーしすぎないようにしてみたり。で、newsやtimingイベントもいじらないとゴーストとしてのトータルでのレベルは上がらないことがわかった。
しかし偽AIは本当に有用です。よくぞ開発してくれましたと華和梨、偽栞、そしてもう一つの偽AI作者の方々には最大の賛辞を。

2001/03/14
まゆらをじ〜〜〜っと見る。絵が萌えるよねぇ。(仮)さんも絵をもうちょっと萌えるように出来ないかと、検討してみる

2001/03/13
偽栞を試す。暗号化必須、ということでデバッグしにくいかなぁと言う感じ。
華和梨を試す。辞書ファイルが分割式なので、セットにしたときにやたらとサイズがかさばるという弱点が。まぁ配布時に問題になるだけですが。とりあえず見通しは良いのでこれで開発してみることにする。

2001/03/12
あー、PS2も持ってないし電GO3forPS2を持っているわけでもありません。

2001/03/11
嫁さんの実家へ行って娘の顔を見る。大きくはなってきたけどまだまだ。
(仮)さんはどーしたもんか。進む道は3つくらいありそうだけど、止めるか、トランスレータ駆使か、栞置き換えか。現状のSSTPサーバ、クライアントの状況を見ると当面はトランスレータ駆使した方がいいような気はするのだが、先を見越すと栞置き換えがもっとも良い。ところで電車3forPS2のおまけディスクは山陽新幹線だよ^^;。0系がすげー綺麗なんですが。というか2年も前からTAITOのWEBページにあった画像、最初見たときから新幹線っぽいとは思っていましたが、やはり。
と、ここまで書いて、語彙がどうにもならないからやっぱり栞置き換えか?とか考え直してみたりして。

2001/03/10
TLom打ち合わせがそれなりに進展してきました。佐織のプロフィールが一応の決着。
ゴースト「まゆら」はいいですなぁ。こりゃ萌えるわ^^;。うちの(仮)…どーすんべか(汗)

2001/03/09
◆昨日の日記にも書いたけど結局寝たのはAM4時過ぎそして8時には仕事があるからむくむく起き出して来た。体が思うように動きません^^;

2001/03/08
ページの構成替えに本格的に着手する。まずは長いこと懸案だった偽春菜関連ページをいじる。偽春菜ユーザーコミュニティとしては今の状況は正念場だろうと思うので、初心者の方にもわかりやすく今までの経緯を簡単にまとめようと頭を絞ってみる。結果9日の朝4時ごろまでかかってようやくページ構成替えに一応のめどが立ちました。

2001/03/07
TLomの新キャラ三滝佐織の紹介文に使うプロフィール絵ができる。今までのと並べるとおもしろいね〜、とか言われてしまったぞ^^;。最初のプロフィール絵なんて1年前のですもん、そりゃ違ってきてて当たり前ですわ。つーかあんまり違うのも問題大ありなんだけど。
それで、そのついでに色々と佐織のストーリーをあーだこーだストーミング。久しぶりに大盛り上がり。ののやん夜更かしさせてすまん。
このところコタツで寝る日々が続いていますが、今宵は久しぶりにベッドで。ぐっすり。

2001/03/06
黒いパンジーが花開き始めました。
もどき板の続きは昨日に引き続き興味深い内容。それとは関係なくここ2日くらい考えているのは翼社の出方が今後どうなるか。それから誰も気にしてないみたいだけど、翼の動きと関連して某中○1号の去就。企業向けで忙しいだけなら良いけど…。万一居なくなってたりすると、翼本体の暴走(偽春菜後援の立場から見ての暴走)もあるかもしれないなぁ、とかね。というのは「ペルソナウエア」に関しては翼本体はいかにもドライな対応ができるということで、極端な話「自社の利益になるか否か」という観点でのみ問題を考えることができる立場だから。どうも嫌な予感がするんですよね、まぁ最近ペルソナウエアの方を見に行っていないから向こうの状況が分からないというのもあるけど、「中○コメント」ってのが最近全然ないでしょ。それに「中○コメント」は最初の通告文からすると相当柔らかかったわけで、それは通告文の時の翼の態度とはリンクしてなかったよなぁとか思ってみたりして。
偽春菜後援会板の方も少し話が燃えているようで、こちらも良い意見が。
昨日から言われ始めているが、もどき板の見通しの悪さは確かにありますね。いや、どこで今何がアクティブに議論されているか、というのが案外分かりにくい。sage進行のスレッドがあったりするので余計に。2ch型の利点でもあり弱点でもあるので仕方がないですが。誰かHTMLでまとめる人がスレッド毎に居ると良いんでしょうけど、活性化してるスレッドの参加者って、たいがい他のスレッドと被ってる人ばかりだからなぁ^^;。といって、自分がそれをやる暇というのもなかったりするし。
ああ、そうだ思い出した。任意たん公開質問状のぺぇじ+αで再公開(正確には新規プログラムの公開を開発者以外が公開するので「代理公開」)の話が出てきています。またそれに関連して「募金」の話もあるんですが、よく見るとこの2つを直接結びつける説明が上記のページにないんですよね。Q&Aにはあるんだけど。せめて「偽春菜問題についてはじめて関わろうという人はまずQ&Aを読んでください」の一言があった方がいいと思ったんですが。え?もどき板に書け?ごもっともで。でも「ガイシュツです」とか言われたら怖いな(爆)。いやマジで(汗)。
それともはじめてきた人にあのページを全部読ませるための巧妙な構成なのかしら?、だとしたら良いんですが。しかし何人がそれに乗ってくれて最後まで読むかというと、かなり少なそうだ^^;。読まないと最終目標までたどり着かないだろうし、難しいねぇ。

2001/03/05
TLomの作業を進めていますが、難しい^^;。やっぱり自分は文章考えるのは苦手ですよ。と言うことをこの年になって再確認。
今日ももどき議論板をウォッチ。今までとは違った切り口で問題を語るスレッドがある。なかなかおもしろい意見。というかこれが事実無根でないとしたら相当厄介だ(汗)。

2001/03/04
今日は家の掃除片づけと書類の整理に1日充てるつもりがやっぱりもどき板ウォッチになってしまった。朧View。まぁ色々見て回ってみて、今自分のできることという非常に基礎的な部分に目を向けると、やっぱり絵を描くことしかできないわけで。弁護士でも税理士でも会計士でもサーバ管理者でもプログラマでもない単なる絵描きですからねー。とりあえずしばらく出番はない感じ。というかそもそも自分の出る幕なんて端から無いよーな。無名だし。スキン仕上げようとしないし(爆)
例えばすでにinverse testの仕様履歴というのが出てたりしますけど、あれを見ただけじゃなかなか絵の方の準備なんてできないし。実際に物ができてからじゃないと絵の設計ができないというのはあります。とりあえずプログラムの人と一緒に動いてる絵師(多分少なくとも3人はいるはず)の方々にがんばっていただくしか。
なんか言いたいことがあったんだけど、もどき板関連で。しかし思い出せない。カンパ関連かなぁ。「任意」という単位はいい出来だと思いますよ。あれは傑作です。
…うーん、これだけじゃないよなぁ(^^;。何だっけかな(悩)。

2001/03/03
貯まってしまったにっきを片づける。しかし歯抜けの部分多し。
1日の分のにっき、消したくなっちゃったよ。でも完全に外部にいる人間から見たらまぁこんな物かな。まぁ信用はしてます。一方的にですが。黒衣教ですか、それも良いかもしれませんね。ファン活動なんてのは多かれ少なかれ宗教的だとは思いますから。忘れてるかもしれませんが、これは基本的にファン活動じゃないですか?

2001/03/01
TLomの締め切りは昨日まででした(死)。そして日付が変わってから寝ないでキャラデザインしている自分がここにいる。一応OK出たのは奇跡的かも。ちょっと他のキャラクターと比べると合わないんで浮いてるというか沈んでるというか。うう、久しぶりだからなぁ。
そろそろ寝るかと思いつつ、なにげにもどき板を覗くとものすごいことになっていた。いきなりそこまで走るか?^^;
しかし手順、タイミングはともかく喜ばしいことではあり。もうちょっと色々煮詰めてから発表せよという意見が多いが、発表する側もそれを受ける多くの任意ユーザーと同じ心持ちの部分はあるわけでして、こういう話になれば舞い上がっちゃうのは仕方がないよね。というのは素直に述べておきましょう。
ともあれここまで持ってきたみかげさんはじめActivatorの方々の努力には頭が下がります。自分なんて応援ページと言っても大したことやってないしなぁ。
今日は初節句&お七夜で、昼からお出かけ。家を出るときに電話するの忘れてたよ。しまった。しかし一番浮かれてるのはうちの父親だ(笑)

2001/02/28
はるる(仮)のサーフィスが揃ったので、とりあえず圧縮して公開。…surface20作り忘れてる(汗)。ま、無くても害はないから良いか(ぉ
明日は初節句とお七夜なので、早く寝なければいけないはずなのに。このところベッドで寝ないでコタツで寝ちゃう日々。

2001/02/26
はるる(仮)の開発を再開しました。今まで2ヶ月くらい放置してあったので、こりゃまずいと思い直してサーフィスの追加。これでsurface0から8まで揃いました、が、影が付いてないのでその作業をぼちぼちやらないと。一応使えるのでアーカイブを差し替えないと。これ書いてる時点ではまだ差し替えていません。
しかし追加した部分は絵が違う^^;

2001/02/25
今日は沐浴指導の日。と言うわけで午前中から車に乗って病院へ。そして沐浴本番。赤ちゃんを抱くのは実はこれが始めて。首が据わらないから怖々…というほどの物でもなく。湯に浸かると温泉ザルよろしく恍惚としてるので楽だというのもある。そういえば産湯の時も黙って入ってたなぁ、お風呂好きなんだろう、多分。


halki@halki.net