Counter Lost

ふまじめにっき2001年2月


2001/02/28
はるる(仮)のサーフィスが揃ったので、とりあえず圧縮して公開。…surface20作り忘れてる(汗)。ま、無くても害はないから良いか(ぉ
明日は初節句とお七夜なので、早く寝なければいけないはずなのに。このところベッドで寝ないでコタツで寝ちゃう日々。

2001/02/26
はるる(仮)の開発を再開しました。今まで2ヶ月くらい放置してあったので、こりゃまずいと思い直してサーフィスの追加。これでsurface0から8まで揃いました、が、影が付いてないのでその作業をぼちぼちやらないと。一応使えるのでアーカイブを差し替えないと。これ書いてる時点ではまだ差し替えていません。
しかし追加した部分は絵が違う^^;

2001/02/25
今日は沐浴指導の日。と言うわけで午前中から車に乗って病院へ。そして沐浴本番。赤ちゃんを抱くのは実はこれが始めて。首が据わらないから怖々…というほどの物でもなく。湯に浸かると温泉ザルよろしく恍惚としてるので楽だというのもある。そういえば産湯の時も黙って入ってたなぁ、お風呂好きなんだろう、多分。

2001/02/22
0:48生まれました。
第一声は「ほげぇ」っつー感じで何というかひねた声(爆)。ともあれ健康に育って欲しいです。
痛みが始まってからちょうど24時間。長い1日でした。お母さんお疲れ様。

2001/02/21
朝一番で電話が来た。生まれそうなの〜〜〜!
ええええええ(^^;;;;;
うちの実母の予想はよく当たるなぁ(なんだなんだ)
午後から病院へ急行。着いたのは14:30頃。陣痛真っ盛り。とはいえまだまだ先は長いらしいです。

2001/02/20
最近寝付く時間が不規則になって、昨日も21時頃からコタツで寝てしまう。その後早朝3時5時と目が覚めるも寝続けたおかげで6時半にはお目目ぱっちりです。
finite rootが404。偽春菜後援会が情報サイト中では最も早いフォロー。とはいえ後援会は他の偽春菜情報系と違ってちょっと特別なはずなんで、ここが「閉鎖です」と書いたということは…。掲示板あたりでは「またリムが止めたか」くらいにしか思っていない人も多いようですが。
ま、そういう自分も「外部の人」だから404の真意の程は一切分からないんですがね。

2001/02/19
結局単なるバッテリー切れ。朝から修理屋を呼んで急行して貰った。聞けばバッテリーのセル6つのうち1つが干上がってたらしい。そういえば最近液量を見てなかったですよ。もったいなー。
松屋でTLS2的な話題。キーワードは男子高校生、携帯電話、画面、茜ちゃん、あゆみちゃん。もしかして自分が毒されてますか?

2001/02/18
ぶっこわれたのは今回は自動車。出先から帰ってきてコンビニに寄って買い物してから帰ろうかと思って、買い物して乗り込んでエンジン始動…かからない。(汗)。
それで夜中っだったので車はそのままコンビニの前に駐車。朝一で修理屋を呼ばねば。バッテリー切れかなぁ。それだけじゃなさそうな感じもするんだけど。

2001/02/17
というわけでにっきセンサーは取り外しました。あうあう。
Finite Labは毎時間ほどに見に行っていたりするのだが、やはり子の行く末は親としては気になるらしい。
で、思ったのだが「何か」というのはやはり「偽AI」がそのメインであって、それを取り巻くスキン他、付属機能はSSTPも含めて「おまけ」なのかなと。それならそれで良いんですけど、それだとスキンはともかくゴースト作るのはかなり不毛だ、と言うことになってしまう。昔から言われていることではあるけれど。偽AIってどういう風に文章を合成してるんでしょうかねぇ。少なくとも名詞の類を変えるとかなり違った文章になるかとは思うんだけど。
今は語尾も含めて「任意」と「うにゅう」用のセリフになっているわけだけど、これを例えば標準語を標準出力形式として出力するように改めて、トランスレータでそれぞれの言葉のように変換して出す形にはできないものか、とか思うわけです。これだけでもゴーストを作るときの言葉狩りがかなり楽になるような気はするんですが。
何言いたいのか自分で書いてて訳が分からなくなってきた。(汗)

2001/02/16
さて02:40現在、公開質問状の署名には700人以上の応募があるようです。一次締め切り分が608人でしたから、そこから1時間ほどで100人余り追加されたことに。多分一次締め切りギリギリで間に合わなかったから急に増えたのだとは思うけど、それでもこの増え方はすごい。
うちのページに対応させたセンサー類がjoさんのアレに流されてしまった。予想だにしない状況。というか見つかるの早すぎ^^;。さすがは「何か」ユーザー。

2001/02/15
トレス箱が暫定で完成。結局13Wで作成。サイズは材料の関係でかなり中途半端に。でもちょっとした作業には便利なサイズ。厚みがあるけど。
公開質問状の署名、自分も応募しました。第一次締め切りで608人だそうだ。予想以上にいますね。それだけみんな真剣だって事だと思うんだけど。これにプ社はどう応えるのか。
いわゆるメディアも徐々に動いているようで、これらはネットに比べてもどうしても動きがゆっくりになるのは仕方がない事ですが、しかし確実に動いているようです。「何か」のコンセプトではありませんが、動き続けなければ死ぬのみ。きついと言えばきついけど、やりがいは、ある。

2001/02/14
プ社に対する公開質問状関連ページへのリンクを張る。じわじわ広がる任意たんの輪。
加湿器ですが、カーマでいきなり発見。松下製のですが、加熱気化式を。狙っていた機種ですよ、しかもそこらの電気店より1回り安いし。しかし部屋を片づけないと設置できない状況は何とかしませんと^^;。
ようやく部屋をちょっと片づけて、なんとか設置場所を確保。水を入れてスイッチオン。ファンがうるさいよ〜(爆)。「おやすみモード」にしたら静かになりました…が、それでも自分のPCの出す音よりもうるさいんですが(爆)。何となく勝った気分になったのでそれはそれで(^^;
SSTP Bottleは、うちじゃ通らない。ので、Local Proxyを導入。届く届く毒電波。ただしネタがないと止まる止まる。News23で例のアレが始まったことは、これによって知らされた、というか気づいた。ありがたや。しかしNews23の方はダメダメ。

2001/02/12
昼間、猛烈に寒い。凍えつつ赤福ぜんざいをすする。うまうま。
ところで世の中には「オイルヒーター」とか「ラジエーターヒーター」とか言うものがあります。要するに暖房器具なんですが、火を使わず、空気も汚さず、触っても火傷しにくいと言うことで昨冬くらいからぼちぼち流行っている様子。うちにも1台あるんですが、これを点けて寝ると確かに部屋がほんのり暖かくていい感じに安らかに寝られるのは良いんですが、温度だけ上がって加湿しないので相対的に湿度が下がりすぎて喉を痛めてしまうのです。加湿器必須。ということで電気屋に加湿器の物色しに行ったのでした。

2001/02/11
夏混みカット完成。早速圧縮して伝送。昼には確認メールが。前にも書いたけど、便利便利。
◆昼からお出かけ。そしてお泊まり。

2001/02/10
夏混みカットは今日までです(申し込みは来週火曜まで)。まだできてない、というか作業中。

2001/02/09
ついに日記もヘッドラインセンスさせてみたり^^;(アイデア協力:ゆーにゃん)
夏混みカットが〜(汗)

2001/02/08
まぁこの事件は、双方が出したメール通信文やBBS、MLでの書き込み、Webページでの発表文などを唯一の拠り所として、長く語り継ぐのが第三者としてはもっとも妥当じゃないでしょうか。どっちが悪いと言った論調はそれこそ「名誉毀損」でどちらからも訴えられる可能性がかなり高いと思われるので。時系列に並べて事実のみを述べておいたとしても、評価はきちんと出ると思いますよ。
夏コミサークルカットを着手。時間無しでやばーい(^^;;;

2001/02/07
Atelier Halkiヘッドラインセンサー「何か」用、を作る。無論プログラムしてDLLなんて自分では作れっこ無いんでDOIchan!'s Home Stadiumで作られたセンサーキットを使っています。
プ社の出した返答ってのは、確かに黒衣さんに対しては意味のある文章です。しかしそういう文章は本人に対して直接出さなくて良いのか?
この意見を揚げ足取りだと騒ぐ御仁もいるかと思いますが、基本的にプ社と黒衣さん2者間の話なので、プ社は返答をきちっと出すところに出さなきゃいけないってのはちょっと考えれば分かること。黒衣さんがプ社WEBページに出された「当社としての見解」を必ず読むとまで思っているのなら、それは明らかに尊大すぎる態度です。最初のメールによる内容として、1:「本件ソフトウェアの配信停止」2:「『春菜』に類する表現の停止」3:「これらが対応されなかった場合には措置を執る」と書かれている以上、プ社は少なくとも3の内容に関する最終決断を黒衣さんに伝える必要があると思われます。今のところあの発表の文面からでは、どうするのかという明確な決断は明らかにされていません。(全体の文意としては、今回は措置を執らないとも取れますが、そんなモノは希望的観測にすぎない。)しかもあの文面は、黒衣さん本人に宛てて直接出されてはいません。問題はまだプ社の手元で止まっています。このまま黒衣さんは永遠に解答を待たなければいけないのか?不憫な。
◆そして、黒衣さんに限らず世の中の物造りに関わる個人に対してかなり重要な問題が、あの文面には隠されていると感じています。それは何かというと、あの文面を真に受けた場合、金輪際何人も「コンピュータの画面上で女の子の画像を表示できなくなる」という風に解釈できてしまうこと。それはなぜか。プ社が「春菜」および「ペルソナウエア」の定義付けを文章中で明確に行っていないため。それはそれとしても、既知の事実として「ペルソナウエア」はコンピュータの画面上に何らかの表示を行うプログラムであることと「春菜」は少女の姿をした画像であることの2点があるので、これを元にすると「少女の画像をコンピュータの画面上に表示すること」自体がプ社の権利を侵害すると言えてしまう危険性がある。無論これは少々暴論だと思いますが、解釈次第でどうにでもなる事でもあります。最終解釈は司法に依らねばなりませんが。
◆プ社は今回の事件については命拾いをしている部分が多々あると思います。なぜなら、黒衣さんがはじめから事件を明るみに出して闘争する方針を見せなかったこと。闘争すれば司法にゆだねられる可能性もあっただろうし、そうなると場合によってはプ社の言う著作権の侵害や商標権の侵害に当たるという結論が出ない可能性もあったわけで。全ては可能性でしか語ることはできません、裁判官の判断で最終的に決まることだと思うので。特に著作権侵害といった部分は司法解釈もケースバイケースのことが多いのではないでしょうか?。まぁ事実の積み重ねで行けば黒衣さんが若干不利ですが。「開発動機」の下りが発表されていなければ良かったかもしれませんねぇ。
◆司法にゆだねる解決策というのは、一個人の手には余るものがあると思います。その点法人ならば費用やマンパワーの点で一個人よりはるかに有利なのは自明でしょう。それを良いことにごり押しをする手法というのは、まぁ資本主義的に見れば問題ないのかもしれませんが、人間的ではないですね。こんな事を言うと「なんと甘いことを」とか「人間的などという言葉で論点をずらすな」などと言われるんだろうねぇ。法は人間の幸せのためにあるんだよ。中にはそう考えてない人もいると思うけど。法というのは人と人が争うことで不幸になるのを防ぐための取り決めなんで。まさかこのことまで否定する人はいないと思うけど。いや、もしかしたら否定する人もいるかもしれないねぇ。それか自分のこの考えが異常?。そうは思いたくないけど。
◆で、自分が問題にしているのはこの「ごり押し」の部分。企業(法人)対企業だと両方ともそれなりに体力があるのでごり押しにはごり押しで対応とかできるんだけど、対個人の場合ごり押しで対抗できないことが多いので、結局はごり押ししてきた企業の無条件勝利、と言うことになるのではないか。ということで、今うちのページのトップにでかでかと掲げられている言葉になるわけです。企業も結局は個人の集まりなので、企業自らの首を絞める結果にいつかなるだろうとは予測されますが。
◆黒衣さん個人が今回取った対応は、一個人としてはもっとも妥当だったとは思います。楯突いてもメリットは何もない。個人は生活をまず第一に考える必要があるのはどこでも同じだし。生活に余裕があれば楯突くのも一興かもしれませんが、そんなところに時間と金とマンパワーを割くなら、同じ金と時間を使ってハワイにでも行ってのんびりしてた方がよっぽど良いのは誰の目に見ても明らかかと。喩えですが。
◆まぁ、具体的にどこの部分が「商標権侵害」で「著作権侵害」なのかをプ社に対して問いただしておいて欲しかったとは思いますね。残念ですけど。「答える義務はない」では済まされないと思いますので。そうしたら展開は多少違っていたかも知れない。強硬手段に出られてしまっていた結論も可能性の中にありますが^^;

2001/02/06
どーも「はるる(仮)」の元画像ファイルを紛失したっぽい。描き直しですかとほほー。その前にトレス箱作らねば。

2001/02/05
◆一部のページに任意たん向け電波埋め込み。ただしポート11000は通してませんが。

2001/02/04
◆3日間続いたアクセスラッシュもようやく沈静化。
◆新型バナーを追加しました。ネタは「ペンシラー☆カナ」。需要があるのかどうか分からないけど。

2001/02/03
◆トップ絵更新。こんなんじゃ萌えませんか。
◆毒電波発射中。ポート11000を通すんじゃなくてEMBED使っていますが。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7377/program/sstp_plugin.html
で配布されているプラグインに対応しています。ポート11000なんて開けることはできませんから。
ところでここの動作確認には載っていませんが、Win2000+SP1+IE5.01、Win2000+SP1+NN4.73、Win2000+SP1+Mozilla0.7(w/JLK)での動作を確認しました。

2001/02/02
◆「非常停止ボタン」の話を最近よく聞くが、あれはモノによっては架線電圧を切る場合もあったような気もして、最近は電気ブレーキを多用する電車が多いので、かえってブレーキの効きが悪くなってしまう場合もあるのではないかと杞憂な事を考えてみたりもして。多分杞憂ですが。
◆任意タンの故郷から「履歴」のページが消えていたことに気がついたが、すでに手遅れ。これ以上消えても良いように丸ごとぶっこ抜き。
◆2chで履歴を残していた方がみえて、助かる。本当なら2chにお礼を書くべきなんでしょうけど。ほら、気が小さいし^^;

2001/02/01
◆昨日に引き続きカウンターがぐるぐるぐるぐるぐるぐる。うちみたいなところでこんなに来てもらって、本当に良いのか不安(汗)
◆作画環境を整えるために、画材屋に行ってライトボックスを所望するも、すでに商品が撤去されてた。一昨日行ったときはあったんだが(汗)。しかしこれでライトボックスを自作するしか道はなくなった。というわけで、ジャスコに行って1台2980円のインバータライトを買ってきた。これをばらして箱に詰め込むことになります。A4サイズで27W。通常の3倍のパワーだ!…力むほどの事じゃないけど(普通に売ってるのは10Wくらい)
◆そろそろ絵を新しくしませんと。
◆トップと任意たんのページの背景が黒いのは、もちろんちゃんと意味はあります。でも死んだとは思っていませんが。要するに抗議行動の一つと。でも過去に捕らわれるよりはこの先何ができるか、何をするべきかの方に頭を切り換える必要があるでしょう。
今回の一件は物造りをする人にとってはかなり重要なことで、なおかつ、物造りを続けていく上で相当危険な問題を孕んでいます。ここに書くまでもなく色々な所で口を酸っぱくして語られていますが。しかし別段これが最初の1件目というわけではなくて、過去においてもこの手の問題はあったし、またこういった事が起こるかもしれないと言う危機感はあったわけですが。


halki@halki.net