Counter Lost

ふまじめにっき2001年1月


2001/01/31
◆「あれ以外のなにかwithさくらとも呼ばれるひと」関連でアクセス急増。たまげています(汗)
◆うちはWindows2000+SP1でPhase35+Phase40.01パッチ+20010126NUで「何か」を動かしてますが、一部の「おすすめ」でスクリプトエラーが出ることと「任意さんについて」が空欄になる以外は今のところ順調。ただ、パッチは37あたりから連続して上書きしているので、それがいいのかもしれませんが。

2001/01/29
◆2chウォッチしていると、いろいろなサイトで「さくらとも呼ばれるひと」の応援がいろいろな形でなされている。こりゃダラダラと2chウォッチして時間を垂れ流すのはもうやばいかも。とりあえずトレス台を買ってくるか。小さいのは作るより買った方が安いし。
それにしても、トレス台がないと絵が描けなくなってるとは。と言うかアニメーションまがいのことをやるには必須だから仕方がない。
◆最近ようやくキーワード「(禁止用語)」で検索して飛んでくる人がチラと。3日間で2人くらいですか。ただInfoseekくらいしかヒットしないみたいだけど^^;

2001/01/28
◆今日は友達の結婚式。
◆それ以外の時間は事件を追って2chウォッチ。と言っても単にどんどん増えるスレッドをまったりと追いかけて観てるだけ。建設性まるで無し。これではいかんのでちょっとそれに関連するページをいじる。大したことじゃないけど。

2001/01/25
◆咳が悪化(汗)。またまずいことになりそうなので薬を再開・・・。
◆大雨であった。
◆24:00ギリギリの所で黒衣さんのページ(偽春菜トップ)に某プラ○センスからの警告メール全文が。どういった方向に進むことになるのか分かりませんが、黒衣さんが全面撤退と言うことも、彼の過去の発言を見ているとあり得るわけで。しかしそんなことで潰れてしまってはこのプロジェクトはあまりにも惜しいとも思う。

2001/01/24
◆DCを販売中止と言うネタとかPS2にソフト供給とか言うネタでセガ株が上がったらしい。何とも^^;
◆昼間から眠くて困る。空き時間は完全に寝てたし。

2001/01/23
◆サークルの相方から長距離/時間電話。夏学会対策について協議。同じ所を8回くらい回って一応の決定。今までで一番バクチな感じです^^;
◆夜の11時頃にセガのニュースを知る。どうなるんだろうか。
◆咳が止まりません。時々不随意に出るので液晶に向けて吹き出してしまったり。困る^^;

2001/01/22
◆人それぞれいろいろな背景があると言うことで。そしてそれはなかなか気づきにくい。
◆年末年始と出かけたりふせっていたりで髪の毛がそろそろ限界に。う〜。

2001/01/21
◆久しぶりに嫁さんの実家に。嫁さんと協議して、名前もだいたい候補が絞れてきた感じです。あとは実際に顔を見てから。
◆と言うわけで、これで重圧の一つから解放された感じ。しかしうちの親はまったくもー(苦)。ここで詳しく話すようなことではないとも思われますが、いい加減にせい、という感じ。

2001/01/20
◆娘の名前候補が決まりました。結構難しいのばかりです。というか使える字を限定したので。まぁ色々候補が挙がりましたが(全部一人で考えさせられた)、結構興味深い結果に。
もえみ えりか のえみ ちさと あかね あかり あゆみ なゆき ゆかり 等々 でも本命は別。
◆中雪が降る。昼頃から突然に降雪。結構激しく降って午後6時頃に止むまでに10cmくらい積もった。明日の朝がヤバ気^^; アイスバーンは間違いなし。朝から出かけるのに(汗)。
◆偽春菜。このところいまいち安定してくれない。まぁ黒衣さんもお疲れな様子なので。そのうち安定するだろうと思ってじっと待つ。こっちもスキン開発を再開させないと。

2001/01/18
◆昼まで寝静まってました。
◆むくっと起きて名前考えるのの続き。で、無事考えついて一段落。本命はこれで行くとしてあと2、3考えておくということに。名前負けしなきゃ良いけど(汗)
◆名前負けといえば最新更新で偽春菜が「去年の名付けランキング1位は「さくら」だったけど、名前負けするよね…」云々、といったことを曰っていた。全くその通りです、はい(^^;;;;;。

2001/01/17
◆6時くらいに一度目が覚めるが、無視して2度寝。起きたら8時過ぎ。またもや痰絡みの咳が(汗)。

2001/01/16
◆蔵出しのページを新規に作成。落描きのかたまり。訳分からないものも、あります。
◆アンケートに答えてもらったらプレゼント絵が出るようにしたら良かったかなぁと今更思いついた。鬱。
◆最近寝不足ぎみ。そりゃ毎日午前3時とかまで起きてれば。そのせいか風邪もいまいち最後の一息が良くならない。
◆というわけで10時になったら今日はもう寝ます。というか寝る予定。おやすみなさい。

2001/01/15
◆ちょっと今後のこのページの方針を占うべくアンケート設置。常識外れじゃなければ(たとえば外部からスクリプト組んで秒間100連射とか)複数回投票OKです。実際自分の環境では時々落ちてたという事もあって、今更ながら聞いてみたりする。しかしこの手のアンケートってのは誰も答えてくれない物と相場が決まっていますか、あんまり期待もできませんか。
◆昨日のペンシラー☆カナ絵、早朝一番にキャラデザの方に見られてしまった(汗)。ありがたいお言葉をいただいてしまって恐縮。
◆店先のパンジーが全員シオシオに^^;。原因は昨夜の強烈な冷え込み。-4度まで一時行っているのでそのせい。今夜も風がきついので、しまった方がいいかな・・・。
◆名前をマジになって考える。漫画のキャラクター名なら軽いもんだが、実の娘の名前となると…。こういうじっくり考えるっての、ダメなんだよなぁ、昔から。
◆仕事とか人生とかいろいろと考えるところもあって、ネットの使い方や自分のできることとか自分の取り柄とか考えてみたり。ここ数日ページ更新に躍起なのはそこら辺も絡んでいるのです。閉塞感と不満と絶望感と独り善がりな希望と。
◆よく見てみたら2001/01/14のにっきが2つもあるじゃないですか(爆)。日付をちょっと変えておこう。

2001/01/14〜15
◆りはびり第2弾。ペンシラー☆カナ&モナモナ完成。2ページ目に置く。去年夏のリベンジ。今度はできた^^;
◆朝のパンで最近はまっている物に、ヤマザキのふんわりロールマーガリン入りがある。要はテーブルロールの中にマーガリンが挟んであるというだけの代物なのだが、これが値段の割にはましなので最近よく買って食べている。ちなみに7個入りで180円。マーガリン好きな人はまぁ一度お試しを。マーガリンの量が結構多いです。

2001/01/14
◆絵のりはびり中。久しぶりにペンシラー☆カナ♪。途中の絵は時々掲示板に上げてあるかもしれません。
◆伊勢に行くつもりが起きたら昼前。しかもなんか咳っぽい。大事をとって行くのは中止。嫁さんから電話。名前は考えてるってば。
◆鳥取の赤ちゃん誘拐。無事保護されたそうで一安心。
◆なんか夕方に市内の、しかも近いところで発砲事件(汗)。非常線が張られてるし(滝汗)

2001/01/13
◆Win2000の再突入問題について、M$サイトのサポート情報検索に一応それに近いものがあったので試してみる。曰く「M/BのAPMBIOSがWin2000に対応していない場合、APMサポートを使うとカーネルタイムアウトを起こす」というもの。で、Win側、BIOS側ともにAPMを切って試してみるも、問題解決には至らず。この場合、APM以外の問題があると思われるので…とDebugのやり方までサポートには書いてある。どうやら一般ユーザでは対応しきれない性格のものであるようだ。
をいをい、ディスクアクセスくらいまともにやるようになってから発売しておくれよ。
◆天理にラーメン食べに行きたい。とか思ったのだが、途中山越えがあるのでTVで気温のチェック。奈良は2.3度。こりゃまずいかなと思うと四日市は1.2度(爆)。以前から囁かれていた「四日市北国説」というのを図らずも証明した感じに^^;。道理で今日は冷えると思った。
…と思ってよく見たら、天理(とおぼしき辺り)は氷点下の表示。こりゃいかん。さっさと中止。うちの車はスタッドレスを履いてないんで。
◆偽春菜の故郷、FiniteLab.は今のところアクセス可能にはなったが、今宵また落ちないとも限らないので早めにオンライン更新。黒衣さんも大変ですね。
◆偽春菜にメールチェックをさせているが、うちは着信が少ないのでいつもこう言われてしまう。
「友達少ないんですか」 そーだよ。悪かったな(爆)
本当は偽春菜本人にこのツッコミを食らわしてやりたいんだが。出来ないしね、うにゅ〜。

2001/01/12
◆日記復帰。これもWin2000上で書かれてます。
◆相変わらずWin2000の「再突入問題」は解決の糸口がない。検索キーワードが悪いのか、はたまたM$に握りつぶされてるのかどうか解らないが、この問題はかなり重要なことだと思うんだが。それともなんですか、M$は在米企業のくせにEPAの方針には従わないつもりなのか。だとすればかなり横柄というか何というか。同じ構成のマシンでWin98だと問題が発生しないわけだから、これはもうWin2000のせいと言うより他ないんだが。
◆偽春菜絵が密かに仕上がって密かに再アップされる。でもアップ先はトップだから全然密かじゃない。しかしうちのページそのものが密かなサイトなので、「密かにアップ」というのはこの場合別の意味で合致してるかもしれない(死)。
ちなみにうちのトップページは1日辺りのべ10回ほど開かれるらしい。ということが調査の結果分かっています。まったり。

2001/01/11
◆と思ったらバックアップが足りない。一部取り忘れてた。何度かWin98に戻って作業。いつHDごと物理的に逝ってもおかしくないので気が気でない。
◆スキャナを繋いだりして、これでようやく作画環境が一応整ったことに。しかしペインター4はNTFS非対応なのだった。 というかそれっておかしいよ。ペインター6欲しいです。
◆偽春菜絵が密かに描かれる。絵はトップにあります。しかし黒衣さんの所はトラフィック増大のためアクセス規制ですか。さてどうやって復活出来るのか出来ないのか。

2001/01/10
◆Win2000を2ドライブ構成で使っている。CドライブはNTFS、FドライブはFAT32。 ところが電源の管理を使ってHDDのスピンを止めるようにしていると困ったことが頻繁に起きる。 止まっているときにそのHDDに対してアクセスがあると、Win2000ごとフリーズしてしまうのだった。 ただそれだけならまだしも、今日はそのままFドライブまでお亡くなりに(汗)
元々FドライブのFAT32はWin98のCドライブで、そのドライブでWin98のブートは辛うじて行えるのであるが。
◆でまぁ次のサービスパック2がそのうち出るらしいので、それに期待することに。
◆で、ブートできるうちにバックアップを取っておく。CDRの手持ちぎりぎりで何とか間に合った。空になったから買いに行かないと。
◆ところでそのFドライブ、Win98でブートすると同じドライブが2つあるように見えたりする。何とも謎。 ちなみにWin2000から見ると正常な未フォーマットドライブの状態に見える。これも謎。

2001/01/09
◆今日から本格的に働き始める。声は枯れたままだけど。

2001/01/08
◆今年の新成人は派手なの多いですね。やれやれ。
◆もうちょっとまだせき込む。痰はだいぶ切れてきたけど。
◆Win2000を使い始める。

2001/01/07
◆かなり楽になってきた。が、まだせき込むときがある。15年前の惨事再来にはならずに済みそうである。
◆PCを2階の居間に移動。やはり冬はここが良い。コタツもあるし。

2001/01/06
◆昨日と似たような感じ。寝る起きる。まだまだ苦しい日々。

2001/01/05
◆痰を大量に出しつつ寝る。仕事は休む。

2001/01/04
◆休みは今日まで・・・なのだが風邪はまだ勢いを衰えさせず。とりあえず明日の仕事はキャンセルに。

2001/01/03
◆熱は引いたが咳がひどい。そろそろベッドが汗で限界近し。

2001/01/02
◆1日中ベッドでうなる。大汗かきながら寝る。

2001/01/01
◆新世紀は大風邪ひきで幕開ける。熱38度。


halki@halki.net