Counter Lost

ふまじめにっき2000年12月


2000/12/31
◆20世紀最後の朝は東京で。
◆朝から移動、ひかりは混むのでこだまの自由で名古屋へ。風邪気味。
◆夕方からは毎年恒例の宴会&年越し初詣・・・のハズだったが、あまりにも体調が悪くなってしまったので宴会だけにして家に帰る。伊勢に電話しておく。

2000/12/30
◆朝から有明。冬は何年ぶりだろうか。1日目の323がなにやら凄いことになっていたらしい。聞いたところによると3万搬入して1人2冊限定で、トップの人が2周できなかったとか。単純計算で1万5千人並んでたって事に。
◆夕方は混むので早めに撤退。そして宴会。鴨はうすの新刊が思いがけず手に入りかなり幸せに。
◆にゃっつせんせーのお宅でちょっとした事件発生。詳しくはあちらのにっきをどーぞ。

2000/12/29
◆夕方には東京にいた。なぜだ?(爆)

2000/12/28
◆仕事納め。のち書類整理をほぼ完了させる。半徹になってしまって体調悪し。

2000/12/23
◆にゃっつせんせーが京都からやってくる。方角が違うような気もするが気にしない♪

2000/12/19
Phase02.02内容の変更はちょこっと。その割には切ったり貼ったりガタガタしましたが(^^;。ちゃんと計画持ってやろうな>オレ。詳しい改版内容は例によってファイルの中のReadme参照のこと。

2000/12/18
Phase02.01詳しいことは同梱のReadmeを。

2000/12/17
◆偽春菜用スキンの改版。画像が1枚増えてPhase02に。ぺんしらー★はるる Phase02

2000/12/16
◆偽春菜用スキン「ぺんしらー★はるる」がとりあえずできたのでアップ。Phase01。入り口ページにも置いてあるけど。ここにも出しときましょう。ぺんしらー★はるる Phase01

2000/12/14
◆偽春菜用スキン「ぺんしらー★はるる」の作成。しかし仕様が日々進化していくのでついていけない(^^;。全サーフィスに亘って目パチがOkとなる事になったので、これはCGの作業方法そのものも見直す必要が生じてきた。要は1サーフェスに付き多段レイヤが必要と言うこと。TLomのひとみSEP用の挿し絵でやったのと同じ。かなり面倒な作業。とりあえず今ある絵に簡単に色だけ付けておくか?(^^;;;

2000/12/12
◆偽春菜(偽ペルソナウェア)用に自作スキンなど作っていたりして(ダメすぎ)。何が年越さなきゃ時間が無いだか、自分であきれつつ、黙々と(爆)。今は白黒で、目パチもない状態ですが、一通り揃っているので一応使える状態。ところで偽春菜についてはgooかどこかで「偽春菜」と入れて探すと簡単に出てくるのでここではあまり立ち入って説明しませんが。

2000/12/09
◆偽春菜使用中。
某ペ○ソナウ○アより面白いかも知れず。しかしデフォルトだと場所をとるので小さい方に出てきてもらう。うむ。これでよし。偽春菜さん、わりと好きかも^^;。年が明けたらSKINを・・・って、そんなヒマ有ろうハズもなく(泣)

2000/12/08
◆シーン2-2ができた、が、ののやんは居なかった(爆)週が明けるのを待つしかないようです(^^;

2000/12/07
◆トップページをクリスマス仕様にしてみたり・・・って、単に絵をちゃちいのに替えただけ(汗)

2000/12/04
◆念沫邪暮富籤を買ってみた。たぶん当たらない。でも当たってるといいな。とりあえず3億は貰えないコースを選んでしまったが(要するにバラで10枚)
そういえばなんとなく宝くじって10枚セットが最小単位のような気がしてくるのは気のせい?実際には1枚でも買えるんだけど…
◆EpsonPM3300Cでもって黒インクのみのドラフト印刷をしたら何じゃこれ?^^;。3枚ほど紙を余分に飛ばしてしまったが、気を取り直してプリンタを切り、深呼吸して電源再投入。ここまで荒っぽいドラフト印刷は初めて見たですよ。で、その後、PCは1階プリンタは2階にあるので階段往復2回(苦笑)

2000/12/03
◆昼過ぎまで寝てしまう。そんなに夜更かしをしているつもりではないのだけれど。肥えてしまった分体力が落ちてる?(汗)
◆というわけで嫁さんを見舞いに行ったら1日が終わってしまう。かなりおぼろびゅう、ではある。

2000/12/02
◆伝言板は出だし好調で、既にお客様がちらほら。ありがとうございます(^^)
◆伝言板でふと気が付いた。絵を貼り付けられますが、1枚の最大容量が200kBで、500件残るようになっているんですが、フルに入れるとトータル100MBになることが計算したら判明。困るような、困らないような。実際問題は出ないハズなんですが、ね。
◆気が付くとH"のバッテリーメーターがバー1本になっている。いつの間に^^;。と言うかちゃんと充電しような(笑)
◆年賀状絵の別バージョン。ちょっと控えめにしてみた。年初はこっちの方がいいかな。というわけでまぁ、ラフができる。
◆それにしても左手がダル痛い。筋肉痛というわけでもないのだが、こうなるとキーボードも打ちづらいし、そもそも見る見るうちにやる気がなくなってしまうので困りものである。こういうときは何も考えずにぶらぶらすると効果的ではあるが、しかしその気力もなくなっていたり。ところでページトップのやる気ゲージと脳力ゲージは、手抜きで更新してないわけじゃないです(汗)
◆EIZO FlexScan L350は、やっぱりいまいち。ただし白色輝度はものすごく、確かに回路はすばらしいのでこの点だけは評価できますが。しかしどこの液晶パネルを使っているのか知らないが、パネル上部と下部の輝度がかなり違うのは勘弁。それとも、こんな安物はこんなモンでいいと?(汗)。保証期間の問題がなければ取り寄せてでも日立を選ぶんだったと後悔中。やはりSuperTFTがいいよう(今はSTFTの次世代バージョンに替わっていますが)。絵描きのくせに液晶を使うなという意見も多いが、目の健康のためにはTFT液晶が一番。なにせ純粋にフリッカフリーだし。そう言えばこの冬のVAIOの液晶タブレットモデル、タブレットは無論WACOMですが、液晶は日立だとか。行け行け日立。
◆そういえば普通の個人的なWEBページには「自己紹介」があるのが普通ですね。うちも一応「プロフィール」の段は用意してあるけど、何も用意してない^^;。そういえばアトリエ開設当初からそんなモノはなかったですね。しかし何書くかねぇ。メインマシンのスペックくらいなら書く気もするけれど。それで良ければ。ご意見募集します。掲示板までプリーズ。

2000/12/01
◆今日もいい天気。なので残っていたパンジーを全部植えてしまう。これで今年の植え替え秋の陣は終了。と言うわけで冬に突入です。
◆昨日直ったマシンは好調。さて、年賀状の準備を始めなくては。といったところで、先日から用意していたヘビ娘のラフを見る。なんかいまいち。描き直しか?(^^;
◆ホームページに伝言板を付ける。絵も貼り付けられます。やっぱ絵描きのページだし。


halki@halki.net