Counter Lost

ふまじめにっき2000年11月


2000/11/30
◆で、朝一番にもう一台のマシンの電源を繋いでスイッチを入れてみたらちゃんと動く。これで、原因は電源だと言うことになって、早速新品の電源を所望しに出かけることになった。しかし最近250Wクラスの電源というのが店頭にない。最低300Wから、どうかすると330Wオーバーとか、そんなのばかり置いてある^^;
で、結局地元にないので大須まで出かける羽目に。さすが大須でモノはあるんですけどね。
◆というわけでやっとこマシン復活。で・・・モニタなんですが、ナナオの液晶はいまいちでした(滅)。やっぱり液晶はSuperTFTに限りますな。ロトでも当たったら探すべか。なかなか無いだろうけど。(既に生産終了)

2000/11/29
◆マシンが一応段落着いたので、モニターを新調。こんどはEIZOのL350です。無論液晶です。一番安い奴ですが^^;。しかし安くてもナナオ、3年のメーカー保証は心強い(とはいえうちの初代モニターは4年目にしてダウンしたんだけど)
◆さて、モニタとともにケースファンも買ってきた。これを使って電源ファンを交換しようと企む。電源を開け、ファンを取り出し新ファンを付け・・・ファンのピンが違うので、こんどのファンは電源を母板から取ることにして再組み立て。きちんと動くことを確認して、もう一度ケースに収まるように組み立て・・・。なぜか動かない(汗)。電源が入りませんよ。と言うところで夜も更けてきたのでギブアップ。この一週間、トホホが続いてますなぁ。

2000/11/28
◆いまだ壊れたままだが、今日はけんろーさんから重大なヒントをいただいたので、それを確かめるべく早速実行に。結果、けんろーさんの言うとおり、CPUが原因でした^^;。うちにもう一つあるマシンからCPUを外して、その問題のマシンに付け替えてみたら無事起動。これで母板は晴れて無罪になったのでした。しかしもう一度元に戻したら・・・あれ?^^;。ちゃんと起動したりして。結局原因が分からないまま直ったのでした。どこかが接触不良起こしてたのかなぁ。しかし電源ファンが異音を発するので、これはなんとかしないと。

2000/11/27
◆さて、壊れたパソコンの壊れた原因を探ろうとあれこれ。結局よく分からない。この時点ではBIOS飛びかもと思っていた。

2000/11/26
◆岡山2日目。今日は午前中は車で市内探索。午後は京都に移動という、結構ハードかも知れないスケジュール。
◆朝7時に起きて、朝風呂。8時にレンタカー屋に行くので、ホテルで朝食を取るのは諦めて、外で食べることに。チェックアウトしてマクドへ、なんかわびしいけど。で、8時ちょっと過ぎにレンタカー屋に到着、今日乗る車はトヨタのプリウスです。
◆プリウスと言えばハイブリッド。モーター回して動く、アレです。で、乗り口はと言うと、普通の車^^;。
加速がちょっと鈍いかな?というのと、ブレーキがやたらきついこと以外は、特に気になる点も無し。エアコンとラジオを切って走ると、ものすごく静かなんでそこが違和感と言えば違和感ですかねぇ。加速が鈍い感じなのは仕方がないとして、ブレーキがきついのは、この車のブレーキシステムのせいで、鉄分のある人なら理解しやすいかと思いますが、発電ブレーキで車を止める仕組みになっているので、普通のブレーキよりも効きがいいのです。
◆さて、停止状態から加速してブレーキをかけて停止するまでの流れは以下の通り。
ATなので、ブレーキを放すとクリープがあります。実はこのときエンジンは止まっているので、このクリープはモーターで再現しているという芸の細かさ(笑)。そしてアクセルを吹かすとそのままモーターのみで発進、10km/hくらいでトルクをエンジンに伝えて、そこで初めてエンジン始動して、エンジン駆動に移ります。30km/hくらいまではエンジン+モーターの両方で走りまして、それ以上になるとエンジンのみのトルクで走行。余ったトルクはモーターを回すために使われて、そこでバッテリーの充電をしつつ走行、と言うことになります。
エンジン始動のショックはほとんどなく、エンジン音が始まるのでそれと判るくらい。ギクシャクもしないので、すこぶる自然に走っていきます。さすが世界のトヨタと言っていいでしょう。
◆速度計はコンパネのセンターにある、最近流行のセンター配置。その手前に情報モニターがあって、そこに燃費とか、現在の走行モードとかが表示されるようになっています。で、面白かったのが燃費表示で、上手く走るとバッテリー放電よりも充電の方が上回るので、そのときに「xxkw回収」とか出るのがなにか楽しい。思わず回収に精を出しちゃったり(笑)。
◆学生マンションの大家さんの所におじゃまして、PCのトラブルシューティングをしてみたりして午前中は終わり。駅まで戻って車を返して、帰りはまたもやレールスター13:51発。新大阪でひかりに乗り継いで一気に京都へ。京都着は14:51。丁度1時間。この季節の京都はめちゃくちゃ混んでいる。人人人である。
◆さて京都。最近の京都は昔と違って、市内の移動にバスなどの道路交通を使うのは御法度です。なぜなら、車が多すぎて身動きがとれないから。ただ、どこまで行っても220円なのはいいんですが。無論乗り換えると新たに220円かかるのは都バスと同じ。しかしこれだけ客が乗っているのに220円なのは、ひとえにこの渋滞のためかも。渋滞がきついと運行にかかる時間がかかるので、それ故運転手の拘束時間がかかる、しかし定期的にバスを出そうとするとその分運転手の数が必要だが、バスの回転が悪いので運転手の数が多くいる、と言うのがこの日本一高い初乗り運賃の仕掛けではないかなとか思ってみたりして。
◆で、京都駅八条口から烏丸口まで歩いて出たのち、バスに乗って京阪七条へ。そこから京阪に乗り、出町柳へ、歩いて5分で緑寿庵清水へ。緑寿庵清水についてはhttp://www.konpeito.co.jp/を見てもらうとして、清水からまた歩いて出町柳へ戻り、京阪で四条へ、四条京阪から歩いて四条河原町。またもや人人人。新京極から錦市場を通りおみやげを買いつつ烏丸四条へ、そして地下鉄で京都駅へ。
◆京都発は19:15の近鉄特急。これまた満席で発車。そして八木で乗り換え、八木で乗客の9割方降りるんですが、しかもその9割9分までが名古屋行きに乗り換えという^^;。そして9時半過ぎに無事四日市へ。
こうして1泊2日、岡山京都の旅は終わりを告げる。
◆しかしパソコンが壊れたままなのだった。

2000/11/25
◆マシンが壊れてしまったが、今日は予定通りクラス会に出席するために、朝から岡山に向け出発。朝6時半起きで。昨日はマシンのトラブルシューティングで3時まで起きてた身に、これはつらい。しかし朝の近鉄に乗り遅れると、その後の計画がすべて崩れ去るので仕方がない。
◆近鉄は四日市発7:59難波行き。この時間帯の近鉄特急難波行きは満席になるのが常なので、あらかじめ特急券は仕入れてある。駅に行ったら案の定今回も売り切れだった。まずは順調な滑り出し。
◆途中ウトウトとしながらも、定刻に難波着。そして御堂筋線に乗り継ぎ、新大阪へ。新大阪で新幹線のチケットを受け取って、いざホームへ。目的の列車はひかりレールスター10:58発博多行き。これが午前中最後のレールスターで、この後2時くらいまでレールスターはないのでじゅーよーである。ところでこの時間帯、実はレールスター博多行きは10分ほどの間隔で雁行するダイヤになっている。で、新大阪駅において、2本のレールスターが並ぶのだった。皆さん写真撮りまくりで、人気のほどが判る^^;
◆先行するレールスターは、ほぼ満席で出発。見ると個室もすべて埋まっている。これはすごい。そして次は自分の乗るレールスター。こちらは隣のホームから出るので、通路をくぐって20番線へ。レールスターがない頃は山陽こだま専用ホームだった20番線で、人気(ひとけ)もあまり無かったものだが今日は違う。恐ろしく人がいる、こんな20番線は初めて見ましたよ。
◆さて、乗り込んだのは8号車3A席。隣にうちの学部の助教授が乗り込んできたのにはびびったが、こちらも名前を思い出せなかったこともあり無視(苦笑)。先ほどの先行するレールスターは満席だったが、こちらも負けず満席。いやはや飛び石連休にかかる週末とはいえ、レールスター人気はすごい。ところでOfficeSeatはやっぱりObentoSeatになってましたよにゃっつせんせー(笑)それにしてもでかいテーブルだ。
◆電車は新神戸、岡山、福山、広島、小郡、小倉と止まる。姫路を過ぎる辺りで285km/hの表示が出た。TEC500のときもそうだったが、最高速度が出てから「ただいまxxxkm/hです」と出るのはいかがか。やはりこういう表示は「カウントダウン(カウントアップ?)」が必要だと思うんですが。ところでこの表示、英語だと「We are travelling at 285km/h.」と出る。日本語よりこっちの方が格好いいと言うか、すごさがにじみ出る感じがする。どーでもいいことですが。
◆岡山到着は11:45。着いたら雨だった、天気予報のうそつき〜。そして駅前からバスに乗って学部へ。今日はここの図書館で調べ物をする目的もある。調べ物は小1時間ほどで終わり。さぁ、遊びの時間だ(爆)。
◆大学時代の遊び友達に迎えに来てもらって、主に表町を回る。L'epicierでお茶をしたり、友人宅に上がり込んでみたり。そして夜7時には駅前に宿を取って、8時からクラス会。参加人数は20人。前回はこの倍は居たから皆ちりぢりになっていくなぁ。いろいろと学内情報を教えてもらったり。
◆宿に戻って寝たら1時。明日は朝7時起きの予定。なんか休みだというのに休めてないような。

2000/11/24
◆メインマシンの電源ファンとかがあまりにも異音を発してうるさいので、グリスを塗り込めることに。分解して、グリスを塗って、再組み立て・・・ブートしなくなった(汗)
◆とりあえずいろいろ試してみるが、BIOSのセルフチェックは正常に終わるが、その後のブートストラップが始まらない。よってHDDもアクセスせず、起動フロッピーもダメ。

2000/11/19
◆朝起きたら風邪気味。ここしばらく夜遅い日々であったのが効いているようで、今日は暖房をガンガンかけて早々にお風呂に入って寝ることに決定。
◆先日から狙っていたMiniBBSの画像アップ版を試してみることに。見事に500が出る。おぼろびゅう。

2000/11/18
◆最近巡回できなかったお知り合いのWEBページなぞ、見て回る。BBSに書いて回ったりして。
◆村松健のCDアルバムが急遽発売になる。昨日オフィシャルのWEBページに発表があったばかりなので、これはかなり緊急。と言うかネットをやっていない人が果たして気づくか?と言う疑問が沸々と湧いてきたりして。
◆高校時代のクラブの先輩諸氏とお食事会。今年のボジョレーヌーボーを飲む。豊作でブドウの出来が良いとかで、普段よりはちょっとおいしかったかな?それでも先輩の一人曰く「昨日飲んだヌーボーの方がおいしかった」とか(^^;

2000/11/17
◆TLomも終わって久しぶりにまったりとする。2chなんぞ見て回ってみたりして。怠惰だ(笑)怠惰だがCartoonNetworkの板が妙に盛り上がっている。なんと、PowerPuffGirlsは新年から地上波放送ですか(驚)
◆しかしそのTLomもひとみ編であと2枚、実は絵が欲しかったりするので追加で作業開始。これは締め切りを急がないのでゆっくり。ゆっくりするとパス切りがなかなか終わらない。

2000/11/16
◆やっとこTLom用の挿し絵が一応の決着。しかし終わったのは17日AM3:30過ぎだったり。
ともあれ関係者の皆々様大変お疲れさまでした。ゆ〜にゃんいろいろ面倒言ってごめんね。しかしモデリングはまだこれからも使う予定があるんでぼちぼちと頑張ってくだちぃ。
◆と言うわけで締め切りはなんとか破らずに済んだが、あと2枚ほど追加カット。
◆自分の所の冬混み原稿参加要請が届くが、なんとなくTLomがらみでまだやることが出てきそうだし、個人的にもいろいろあるだろうしということでちょっと結論保留。
保留と言ってると結局何もしないことになるんですが。しかしTLomの作業が現状では圧倒的に他のことより面白いのも確かだしなぁ。
◆とか言いつつホームページもいじる必要があるし。そーだ年賀状(冷汗)
◆で、ホームページなんだが、今検討中なのは新しい伝言板をどうするか。れすきゅーに絵をアップできる伝言板があるのでそれを使ってみようかとも思ってみたりして。
◆年賀状もそーだが名前(汗)

2000/11/13
◆最近夜も忙しい。とはいえ日記放ったらかしもちとやばいよね。HP用の絵も描かなきゃならんし、年賀状もなんとかしないといけないんですが。とりあえずいまはTLomに賭けてます。負けられませんからっ(謎)

2000/11/05
◆10日かかってTLomに使う1枚の絵のパス切りが終わる。
◆都バスは1周目を終了。登場キャラは半分ほど、イベントに至っては1/3ほども埋まっていない。イベントキャラではたぶん主人公扱いの作家さんの蘊蓄がおもしろく、興味を引くのでなんとか全イベント見てみたい物だが、これを攻略本無しで解くのはかなり(^^;;;;;
◆来年の干支は巳である。巳、と言うとすなわち蛇。と言うことで来年の年賀状はへび娘。一応ラフは出来たので、後はちゃんちゃんと描いていけば出せるのでしょう。動物娘は割と描く方だと(ただしFurryが好きなわけではないのでご注意)自分では思うんですが、へびはもしかすると一番難しいのかも。
◆起きたら14時で、それから家の掃除。あんまり進まなかったが、ちょっとだけきれいになった。(様な気がする)

2000/11/04
◆都バスDCはなんとか全コース全時間帯において金メダル達成。後はイベントを埋めるのみ…埋まりそうにないんですが^^;。
◆何ヶ月かぶりでサークルの相方から電話が来る。で、そのときに部屋を見渡してふと気が付いた。先日震度3ほどの地震があったのだが、どうやらそのときになったらしく、部屋に作ってあった棚が傾いていることに気が付いた。倒れなかったのは既に物品が載っていて重量があったかららしいが、その代わりに棚がゆがんでいるのだ。とりあえず応急でゆがみを直したが、これは構造上どうしてもこれ以上直しようがないのと、再びこういうことが起きることを想定した補強というのもほとんど不可能。さて困った。

2000/11/03
◆なぜか家にDC用のハンドルがある(爆)。しかし使えなかった(謎)。

2000/11/02
◆今日は木曜日だけどお仕事。そして銀行に行って、駐車場代を払いに行って、床屋に行って、天理に行った。
◆天理に行ってラーメンを食べて帰ってくる。ただそれだけのために車を飛ばして片道1時間半。往復3時間。行ったら客が自分を含めてわずか3人。こんなに少ないのは初めてだった^^;。関西は大雨だったと言うし、それが効いているのかも。いつもなら嫁さんと2人で食べに行くのだが、今回は単独行。なんとなくわびしい(爆)そういえばきっちり半年ぶりの彩華ラーメンであった。前のときは60人待ちだったというのに。
◆近所のゲーセンにですくりむぞん○×が入っていた。ので、早速プレイ。「ガンサイトが合いません」とは言われていたが、タカをくくってたらえらいことに^^;。本当に合わない。なにしても合わない。「せっかくだから」と言うより「これはひどい」

2000/11/01
◆この3、4日と言うもの、やる気が全然出なくて困る。ええ、全然なんです。
◆で、今日はチャットもお休みしてしまったり。ダメダメ。無論TLomなど進んでいようはずもなく。


halki@halki.net