Counter Lost

ふまじめにっき2000年10月


2000/10/30
◆今日の都バス:以前人にお話ししていた都バスの限界点数。その点数を今日はいともあっさり超えてしまった。^^;。要は信号無視で-30点されるところを速度超過で-10点に押さえようというもの。これが功を奏し、なんと夕刻の田70系統で-20点という快挙。20点のうち10点はポカミスによる速度超過だったので、これで理論値は-10点となった。なんか減点0走行も夢じゃなくなりつつあります(^^;;;。
たぶん都会じゃ既に減点0なんだろうなぁ。
◆右○な日産シルビア(黒)
◆DC版都バスのためにハンドルを探すが定価のしかなかった。ちょっと前までは中古で割合出ていたのだが、今は全く姿がない。なぜ?(^^;;;

2000/10/29
◆都バスは一応全コースクリアしたので、これ以上特に隠しコースとかの情報がなければプレイ終了と、相成りました。で、こんどは路面電車^^;。これは遠くのゲーセンにしか今のところないので、おいそれとはプレイできないんですが、電車シリーズよりおもしろいかも。
◆某ゲームの隠しキャラを出そうとしてもがいてみた。結構出費したけどなんとか出たのでまぁよし。
◆で、結局DC版都バスが中古で3200という値段だったのでとりあえず購入。レーシングコントローラーがないとプレイ困難なのでしばらくお蔵入り。(と言うかTLomの作業があるのでそれどころではない(汗))

2000/10/24
◆夜中に思い出して印刷しようとしたら、ファイルが別のPCの中にあった(^^;。で、そのPCの電源を入れに行ったら断末魔のビープ(汗)。原因は単にモニタがなかったためで、いちいち面倒なことに。

2000/10/23
◆akiaからモニタが返ってきた。結構素早い。しかしこれで新しいのを買わなければいけなくなってしまった。

2000/10/20
◆akiaからFAXが届く。それによると液晶はパネル全替えにつき修理費が125k円とある。全く同じ機種なら新品を買ってお釣りが来る計算^^;。さすが液晶、壊れると高い。とりあえず未修理返送ということに。まぁ映らないわけでもないので超非常時にはご奉公してもらうことになるかも知れない。置き場所も取らないから寝かせてても気にならないし。しかし故障個所はたぶんちょっとした所なんだろうなぁ。それで全替えというのは、修理というにはあまりにも…
◆なかなか進まないTLom。今日もラフ絵をしこしこ。本当は本番作画の方をどんどん進めないと時間がないんだが、CG作業は思いの外疲れる上に飽きも早いのでラフを考えている方が楽しかったりして(笑)

2000/10/19
◆ダスキンに店の掃除を頼んだら、午前と午後それぞれに作業員がやってきた。成り行きを話し出すと長くなるのだが、しかしこれは(^^;。去年も頼んでいて顧客情報はあるはずなので、もうちょっときちんと予約管理と顧客情報管理ができると思うんだが。
◆TLomに絵を追加しなければならず、あーでもないこーでもないと悩む。

2000/10/16
◆お昼間時間があったので、植木鉢の整理なぞやる。夏の間がんばっていた草花を引っこ抜くのはいささか心苦しいが、さりとていつまでも枯れたまま放っておくのもいけないので整理開始。絡まった朝顔のツルを切ってほどいて捨てる。枯れたサフィニアを抜く。倒れてるジニアに支柱をつける。空いたところにワンポイントリリーフで新たな苗を植える。店先がちょっときれいになりました。
◆で、結局G400を使っているのだった。(笑)

2000/10/14
◆壊れたモニターで、とりあえずAtelierのトップページを更新してアップ。で、終わったところで仕事場からモニターを連れてきてお取り替え。…めちゃくちゃきれいに映るんですけど(^^;;;;;。自分用のモニタと同じ物(しかしメーカーは別)を仕事場でも使っていたのだが、今まで仕事場でしか使っていなかったために全然気がつかなかったのだが、どうやら仕事場モニタの方がきれいだったらしい。仕事場で使っていると文字のフォーカスは甘いし色はいくら調節してもバランスがおかしいしと、諦めて使っていたのだが、実力はそんなものではなかったのだった。要するに仕事場マシンのビデオカードがすべての元凶であった、ということです。やっぱ秋葉で6k円(2年前当時)のS3-VirgeDX-4MB-EDORAMではダメなんですね^^;
◆その取り替えたモニタでいろいろやっていると、どうもおかしな事に気がついた。自分機で使っているビデオカードはバルクのnVidia RIVA128-4MB SGRAMなのだが、これをTrue Color 1024x768 60kcでドライブしている。ところが、例えばねすけのメニューバーとかでボタンの色がおかしかったりするのが、モニタを替えたら目立ってきた。どうやらTrue Colorとは言っても24bitカラーではなく32bitカラーになっているためらしい。4MBのVRAMでは1024x768x24bppの画面は駆動できるが、1024x768x32bppは駆動できない(8MB必要)ためで、しかし最初はこのRIVA128は24bppの設定だったはずなのだが。いつの間にか32bppの設定しか受け付けなくなっていたのであった。謎である。
◆で、富士山の日陰に住んでいる某ゆ〜にゃんに「ビデオカードは今なにが良いでしょう?」と聞くと、「Millenium G400でしよ」とのこと。ネットで値段を調べると13k円ほどなので、まぁ買えない値段でもなし、ということで、モニタの修理もまだのうちからビデオカードの算段を始めてしまったりして(ダメダメ)

2000/10/13
◆ぶっ壊れ、てしまったのは愛用の液晶モニター。akiaのRST-13X。液晶本体はHITACHIのSuperTFTを使っている、今となっては異端児なモニター。それが突然壊れて、一応画像は出るんだけれども、青の縦縞が乗るようになってしまった。テキストをこうして打つくらいは良いんだが、絵を描くのは無理な注文。さて、作業が目白押しの折り、大変に困っています。今のところ修理の目処立たず。週末だし。保証書もどこかに行ってしまったので購入日も分からない有様で、まぁ月曜日に電話して聞いてみるとするか。買い換えるお金もそう容易くポンと出るわけでもないので、かなりおぼろびゅう。
◆仕方がないのでTLomはシコシコと紙に描く作業。
◆サキが初めは単純に色を塗るだけで、時が経つにつれ、だんだんと形を描くようになってくる、というのは良いアイデアだと思うにょろ。はるるとサキの分裂前の存在には、一考の余地有りだねぇ。最終目標が再合体というのは基本線として良いと思う。ただ、本当に実現できるかどうかはまた別問題だぁね^^;

2000/10/11
◆一昨日昨日とTLomの挿し絵の作業がなかなか思うように進めないままいた。疲れた。
◆で、今日もTLom挿し絵。やっとこパス切り作業が終了し、色つけに。大まかに塗り分けたところで背景と合成してみる…もっと描き込まないと(汗)
◆cocoa、とは遊佐のニューマキシシングルのことだが、今回は3曲入り。最近形を潜めていた遊佐だが、ようやく身辺が落ち着いたのか、久しぶりにリリース。遊佐の場合、よく「空耳時代」「空耳の後の時代」と分けられて語られることが多いと思うが、ことTOEMIに移ってからはいわば「第3の時代」に入ったようだ。此度のMaxiSingleでもそういう変化の方向性は揺るぎなく、「空耳時代」からすると全く違う人としても問題ないくらい。(むしろ「空耳」が特殊だったと、今となっては言えてしまうかも知れないが)
で、Epic終末期辺りから薄々その傾向は出ていたが、TOEMIに移ってからはっきりして、そして今回のシングルで決定的になったことに、「声が出なくなっている」事が挙げられる。3曲目「ペチカ」を、まずは黙って聴いてみてから、Epic時代のどれでもいいから聴き比べてみると悲しくなれます。
よく考えてみると、もうデビューから13年経とうとしているんですよね。時の流れは残酷です。
ところで今回の1曲目、例によってなにやら失恋唄っぽいのは自分の気のせいですか?このところ出るCD毎に必ず失恋歌が入っているなぁと勝手に思っているんですが。

2000/10/8
◆机が90%ほど完成。あとはマウステーブルの部分を残すのみとなった。
◆で、マシンの方も整理してラックに納める。ついでに作業部屋も片づけてきれいさっぱり。うん、広い広い(^^)
◆昨日と同じゲーセンに行く。流石に今日は外人さんは居なかったが、代わりに変な人がいる。例によって東京バス案内をやっていて、クリアしたらなにやら話しかけてくる。昔はこういうのがよくいましたが、最近はあまり見かけなくなったと思ったらやっぱり居るんですね^^;。無論紛れもなくうっとうしいので無視。ゲームと鉄ってやっぱりこういうのが集まってくるのは避けられないんでしょうか?

2000/10/7
◆新う゛ぁいお。といえば液晶タブレットモデル。それが近所のパソコン屋にあったので早速いじってみる。感想。欲しい〜。いじょ(ぉ
◆東京バス案内がこれまたパソコン屋の近くのゲーセンに入っていたので昨日辺りからはまっている。で、プレイしていると後がなにやら騒がしい・・・見ると外人さんの団体さんが居る(^^;;;。そう、明日は鈴鹿でF1本戦なのでこういう人たちも来ていたりするのでした。しかし外人さんでも電車でGO!をするんですね(^^;;;。
◆で、バス案内はレインボーブリッジを渡って浜松町駅前に無事到着できたらしい。次は新宿駅西口を目指します。

2000/10/5
◆トレス机の工作は、実はまだ終わっていない。キーボードを収納できるようにしなければならないので、その工作をする。可動部品を作らねばならないが、まずは試作から。いろいろと細かな設計の見直しをする。くりぬき加工などもあるので機材が欲しくなる^^;
◆嫁さんのところにいろいろと物を持っていく。おなかがまたでかくなっていた。まぁ萎んでいたらそれの方が困るが(爆)

2000/10/4
◆黙々とTLom関連の絵を描く。いろいろできる。評価待ち。
◆手持ちのCDをMP3に落とす作業を開始。とりあえずデータだけ作っておいて、再生機材は後々考える。仕事場のBGMに使おうという魂胆。今は1枚のCDを延々リピートして懸けているだけなので、10曲ほどのループで飽きてくる。MP3だとCD1枚に100曲弱入る計算になるので、これだと飽きないで済むかなと。

2000/10/2
◆昨日に引き続きTLom。昔どう描いていたか忘れつつあったので、昔描いたファイルを見ながら顔を描く。左右のバランスに気を取られるとパーツ配置が変になってひとみに見えなくなってしまう。前途多難。
◆過去のにっきページを現在のフォーマットに直す作業。途中止まってしまったりもしてるけど、やっぱりこうやって何か記録に残しておくというのは悪い事じゃないなぁと実感。ところでにっきページ辺りのコマンド体系をまた直さないといけないことに気が付いた。なかなか仕様が固まってくれない。
◆で、過去にっきを漁っていたら、ここの読者(笑)に報告しておかなくてはいけないことがあることに気が付いた。
◆報告その1:あさがお:あさがおはあの灼熱の夏を乗り越え、まだ枯れずに全株いますが、さすがに朝夕の寒さが堪えるのか花はもう付けられないようになってきました。結局下葉が途中で枯れてしまったけれど、一夏お疲れさまと言ってあげたい。種も取れましたし来年もまた作ろうと思えば作れるんですが、あさがおは西日に弱いことがわかったので、来年は別の物にしようと思っています。あさがおは鉢で育てて雅な感じにする予定。
◆報告その2:FreeBSD:HDは放置されたまま結局全くいじらないまま半年経過。このままお蔵入りかも知れませんが、このたびCTYもグローバルIPをくれると言うことになったので、それ次第ではGateWayとしての復活もあり得る状況。ただし低騒音かつ低消費電力なマシンが作れれば(しかも超低コストで)、ですけど。
◆報告その3:7月8月のにっきが無いわけ:実は7月のはじめに妻の妊娠が発覚。ただし切迫流産で、その後入院したり実家に戻って安静にしたりとバタ付いていたので、にっきまで手が回らなかった次第。今は一人暮らし状態なので、ちょっと時間に余裕があるような形になっていますが。
ちなみに現在のところ母子共に順調ですんでご心配無用です。予定は来年の2月。どっちが当たるかまだわかりません。

2000/10/1
◆今日から衣替え。なのだが昨日までちょっと涼しかったけど今日はまた暑かった。長袖を着てしまって汗かいてクーラー稼働。何かが間違ってる(爆)
◆作業机を最終的に使える物にするには、キーボード格納機構を作らねばならないのだが、それについて解決策を思いつきつつある。しかし面倒そう。
◆CD2WAVと午後のこ〜だを同時に入れるとCD2MP3になるんですね。これは便利だ。
◆週末は全く作業にならなかったTLomだったが、ここに来てようやくエンジン始動。早くひとみ扉絵を完成させねばならぬが、デッサンが狂いまくっている。いつの間にこんなに下手になった?とりあえず納得の行くまで何度も描き直し、描き直しているうちにひとみじゃなくなってきた。ぺんしらー廃業の危機に直面(汗笑)


halki@halki.net