Counter Lost

ふまじめにっき2000年9月


2000/9/30
◆今日はいよいよPCの引っ越し。今まで居間に置いてあったのだが、諸般の事情により居間から引き上げなければならなくなったための措置。まずはケーブルの取り外し。そして家庭内LANの構成替え。そしてマシンを先日完成した作業部屋へ持ち込み、再接続して無事完了。
◆と、そこへCTYからメールが来た。なにやらめちゃくちゃなことが書いてあるぞ。ついにグローバルIPをくれることになったらしい。ただし申請があったら、ですが。欲しいと言えば欲しいがセキュリティに自分で気を付けねばならなくなる分面倒だし。さてどうしたものか。
◆そして日付が変わって10月1日。CTYの回線速度も上がって、今日から1Mb/secの回線帯域です。ただし内部だけ(笑)

2000/9/29
◆机を作った時点でやる気ゲージが急降下。今日は何もせずにごろごろ。仕事はしてましたけど^^;
にっきも何となくだらけてます。

2000/9/28
◆今日は昼から一日かかって作業部屋を作る^^;
段ボールでいっぱいになってしまって座るところさえ無くなっていたので、アングルを使って棚を作っていたのだが、それが1年を掛けてようやっと完成したので今日から使用開始。部屋いっぱいに散らかっていた段ボールを全部収納した上、まだ場所が余るという驚異の収納力(^^;;;;;。さすがに横幅1800mm、高さ2300mm、奥行き450mmの棚は並じゃありませんでした。
そして部屋が片づいたところで、今度は作業机を作り始める。実は蛍光灯30W+40Wを使った自作トレス台を持っているのだが、それを置く場所がないまま1年以上放置してあったのだった。これまでは専用の机(というかフレーム)の上にトレス台を置いて運用していたのだが、引っ越しの際に分解してしまっていたのと、主な作業を居間でやるようになっていたので、居間に置いてあったわけで、しかし居間であのような大きいトレス台をいちいち引っ張り出すのも容易でないためにほとんど寝てたのだった。
ところがこのたびトレス台がないと何とも作業の出来ない案件が生じてきたので、あわてて復活の運びと相成ったのであった。で、できあがったトレス机は以前のものと比較してかなり強固に仕上がった。高さもちょうど良く、すばらしい。
◆窓2kは一応きちんと動くのだが、いろいろとアップグレードしておかなければならない事があって、全環境を移行させるにはもうちょっと準備が必要と判明。特にプリンタドライバが無償で転がってはいないので、こればかりは無いわけにも行かない。それに先にも書いた絵作業の案件が数多く迫ってきているので、これらを物するまでは現在の環境を維持した方が得策だとの判断になった。よってまたしてもエアーは無期延期と、言うことになってしまったとさ(核爆)
ところで危惧された窓2kSPUPGからのクリーンインストールだが、うちのM/BのBIOSではCDROMブートが不可能だったので、これについては今後の検討課題。克服しようとするとBIOSアップデートなぞやらざるを得ないので、そこまでやる時間的余裕が今無いというのもあります。とりあえず窓2kのインストール起動ディスクは作ったので、次はこれを使えばクリアインストールできるんだろう・・・と思う(^^;;;。

2000/9/27
◆お昼間閑だったので窓2000を入れようとする。
夜23:30頃にはとりあえず使えるだけの環境を整える事が出来た。結構使いやすそう。しかし「ネットワークの共有」設定の段がよくわからない。これがないと困るんですけどねぇ。

2000/9/26
◆一昨日辺りから今年の窓に関する情報を集めているけれど、どうやら今売っているSPUPGはクリアインストールできないという話が湧いてきた。今までの窓98UPDGなんかだと窓95とか窓3のインストールCD(またはFD)があればインストールチェックがパスできたのだが、今回はそれが出来ないとか。いちいち窓98をクリアインストール・・・しても最初の1回だけだからそれもいいか。面倒といえば面倒ですが。
◆しかしここでもっと重大な問題が発覚。今うちのマシンで使っているnVidia RIVA128では窓2kでDirectXが動かないらしい。RIVAのドライバも古いのがnVidiaに転がっているだけなのでこれは問題有り。何せ窓2kを入れようとした最大の理由はAirをこのマシンでプレイすることだったからして(今の窓98でプレイすれ、という意見はこの際却下(爆))普通にGDI描画させるだけなら問題なしなんですがねぇ。
◆ということでAirは無期限封印かも(核爆)
◆窓2000だけは手元に今あります。
◆改装中のページに要望の多かったアートスクールを復活。まだデッドリンクがあったりスタイルシート未対応だったりと、単に移動させただけという感じもなきにしもあらずですが。

2000/9/25
◆ホームページの更新作業に時間を費やす。ようやく何とか形になってきた。今日はリンクのページを主にいじっていたのだが、IE5とNC4.7とNS6でテーブル回りのマージン処理が果てしなく違うのでかなり参ってしまう。要はNC4.7がかなりいい加減な処理をしてるのが主原因なのだが。
◆で、できあがったページはなんとIE5で見るのがもっとも見栄えがいいという皮肉な結果に。ちなみにNS6PR2にはフレームとアンカーの絡みで意外なバグがあった。これはまずいぞー^^;。それかCSS2を使えと言うことか?

2000/9/24
◆とりあえず窓2kSPUPGのお値段をリサーチに行くと、どの店も15800円也で一線横並び。こりゃ駄目っぽい^^;
◆某えんどーさんに言われたので坂本真綾の「プラチナ」を所望しに町に出る。で、聞いてみた。なるほど、この歌のサビを遊佐未森に歌わせたらどうなるか?ということだが、おそらくレベルメーター振り切りスピーカぶっこわれを励起すると思われるです(笑)。遊佐の場合、実際レベル振り切れってのは過去に一回ありまして、おそらく持ってる人はあんまりいないだろうけどSCDの「ONE」。これが聞くとわかるがサビの部分で音が割れてます^^;。しかしこの「プラチナ」、しょっぱじめはドリカム(ドリームズカムトゥルー)かと思ってしまったですよ。というかこの曲回しはまんまドリカムだと思う。

2000/9/23
◆21日付の日記を書いていたらまたもやATOKが、今度はエディタを巻き込んでフリーズ。というかフリーズしたのはエディタだけでATOKの方は別のプロセスが立ち上がったりすることができて何とも不可思議な動作^^;。おかげでせっかく書いた日記が吹き飛んでしまったので、これではいかんと一念発起してATOKのユーザー辞書の整理をする。効果があるかは不明ですが、いろいろと至らない単語までも学習してたりしたのでまぁいいか。
辞書を減らしてからはとりあえずATOK絡みで凍ることはなくなったようです。
◆それから、トップを真面目に見てる人はもうお気づきでしょうが、ペン☆カナの絵がきれいになりました。これもこの2日間ずっと写真屋と睨めっこしてた賜物です。でもまだ仕上がってないしTLomもきちんとやらねばならないしと、やることいっぱい。ページ更新の方も次はリンクを上げないと。今年の窓も入れたいし。
◆窓2kの互換性チェックを入れたらうちのマザーはUSBコントローラーが非対応。しかしこれについてはドライバが出てるので問題なし。他もいろいろと調べていくと、結局問題なのはMD-2300のドライバが有償だっていうことくらいで大した問題もなさそう。まぁRC2ですでに動作実績(ただしUSBは駄目でした)があるので動くことは実証済みなんですが。

2000/9/21
◆今日からしばらくはタイトル変更です。不真面目なのは確かなので(^^;

2000/9/18
◆お昼にちょっとヒマがあったのでパソコン屋に出かける。先日から新たなHDDを物色しているが品切れだったり見込みを間違えたりでなかなか買えなかった。最近ATOKとネスケの調子が悪く、入力中に凍ることが度々あったりするので窓98のクリアインストールをしようと考えていたのだった。で、クリアインストするのにデータのバックアップをとるのが面倒だったので新しいのを買い足そう、と言うことになったわけです。
しかしパソ屋に行ってびっくり、この週末から窓2kproのバーゲンセールをやるというではありませんか。さすがM$、真面目にプロダクトアップグレードを買った人がかわいそうですねぇ( ̄▽ ̄;;;;;。どうやらPUGの販売価格は前のVUGほどの価格になるようなので、窓98のクリアインストをするのも良いが、こちらを選ぶのも良いかと思ってみたり。
◆で、えあーはその新窓の導入を待ってからということで、今しばらくはCDのラップも破られないままになりそうです(^^;;;。ところでえあー初回版、地元には10本単位以上で余ってますよ。値段も6k円切ってるし(´д`;)

2000/9/17
◆昨日からにゃっつせんせーが来四。いろいろとアレな話やコレな話が飛びだして楽しいひととき。今度はぜひ伊勢志摩あわびツアーで、という話がまとまったところで700のぞみに飛び乗ってお帰りになられた。お疲れの所に700のぞみというのも心中お察しします。でも自分もそうなんですけど、使いやすい時間に限って500じゃなく700が来るのは、何かJRの策略というか陰謀のようなモノを感じてしまいますな。
◆久しぶりにページをいじる。テーブルで全部表示するのは労多くして実が少ないので中止。結局旧来からの手法でフレームで表示させることに。しかし多重フレームの度が過ぎたのかネスケで表示させるとページ違反で死ぬ^^;。フレームの数を減らすべく工夫しなくては。ネスケで背景画像の固定設定ができないのが全ての元凶なのですが。

2000/9/11
◆大雨である。1時間雨量が市内で30mm超。ちょっと郊外に出るとなんか90mm降ったとか降らないとかで、もうてんやわんやである。自宅前もご多分に漏れず川のようになっていたが、ここはまだ水深が浅かったらしく、市内中心部はさらに悲惨であったようだ。これを書いている今も降り続いている。雨勢は下がったもののかなりまとまって降っているのでまだまだ油断できないようだ。

2000/9/10
◆とか言いつつまだにっきが完成しません^^;
ううう、困った、と言うわけでもありませんがとりあえず入り口のカナちゃんをちょっとだけ仕上げてみたりして。

2000/9/9
◆とりあえず、ページの大工事を始めました。で、まずは扉を差し替えておいて、それから中身はボチボチと〜。ってなわけでにっきも改装。
◆メニューシステムも変わったんで、最初はまごつくかも知れませんけど、まぁ慣れるまでの辛抱ということでお願いしますねm(_ _)m。


halki@halki.net