Counter Lost

AtelierHalki あさがおにっき 2000年6月


2000.Jun.1
◆車
朝一番でディーラーから電話。直ったので納車に伺います、とのこと。午前中に伺います、と言いつつ着いたのは11時過ぎ。午前中には違いない^^;
◆保険
車の任意保険の更新が来る。はやりの等級プロテクトをしてしまう。プロテクトの悪用の仕方、自分は考えつかなかったけど、何でも考える人はいるもんだと妙に関心(^^;;;
◆植え替え
延び延びにしてきた鉢花の植え替えを執り行う。いい加減古くなったパンジーを引っこ抜き、土を篩い、肥料を蒔いて、新たに苗を植える。一日がかりの大作業。2人そろってまたもや日射病である(爆)
◆いんどかりー
と言うわけで疲労困憊したので夕食はインド屋にて。
2000.Jun.2
◆胡蝶蘭
去年、新築の時にもらった胡蝶蘭が無事越冬して、そのうちの一つに花が付いた。家で花が付くのは珍しいとよく言われる胡蝶蘭だが、3つだけ花が付いたので仕事場でお披露目。しかし、花枝が長すぎてなんだか不格好ではある(^^;;;。でも見ているとなんとなくうれしい。
2000.Jun.3
◆胡蝶蘭その後
花が咲きそろったところで記念撮影。やっぱり快挙だと思うので。他にも株はいっぱいあったりするので、来年もどれかが花を咲かせてくれるといいなぁ。
◆シンビジゥム
これまた貰い物のシンビジゥムがある。嫁さんが半日かけて株分け。お疲れさま。
2000.Jun.4
◆植え替え最終
植え替えもいよいよ最終局面に。最後に残ったプランター3個に取りかかる。パンジーに芋虫大発生^^;。いつの間にこんなに大きいのが付いてるのか。しかし花と一緒にゴミ箱行き。そして後釜には朝顔とコスモスが。
そして今日もちょっと日射病気味(ぉぃぉぃ
◆T29
番外キャラを2人ほど描いてみる。一発OK。
2000.Jun.5
◆ねこ
最近うちの近所に猫が増えたとは先日日記にも書いたが、このごろそのうちの一匹がうちの家先を定位置にしてしまっている。ガスメーターの影を追いかけて狭いところで昼寝しているのはなんともほほえましい物はあるが。
2000.Jun.6
◆花
先日蒔いた種のうち、向日葵が早くも芽を出す。本当に早い^^;
2000.Jun.7
◆今日はコスモス
とか言っていたら、今日はコスモスが芽生え^^;。こっちも早い。
2000.Jun.8
◆箱庭
怪獣大発生。なんで2匹も一度に(;_;)
◆店じまい
近所で老舗のホームセンターがついに完全廃業になるのでただいま売り尽くし中。全品30%引きで、どんどんと品物が無くなっていく。商品だけでなく、店内備品もなくなっていく。陳列棚なんか、業者の人が買っていったりしている様子。とはいえ、自分が生まれる前からあるお店だけに何か悲しい物があります。だいたい「ホームセンター」などと言う言葉ができる前からあるお店ですから、その歴史たるや。で、先週から大安売りで、来週木曜日が最後の日なんですが、この様子だと最終日を待たずして全品売り払っちゃうかも^^;
もうすぐ梅雨入りですけど、最終日は晴れると良いなぁとか勝手に思ってみたり。行けたら最終日も行ってみるかな。歩いて行ける距離だし。
2000.Jun.9〜Jun.14
◆訳もなく日記途絶しておりますm(_ _)m
2000.Jun.15
◆あさがおその後
あさがおは、もうだいぶ大きくなってきていて、そろそろ茎が蔓になってくる頃にさしかかっている。で、このあさがおで日除けを作るのだが、そのプランターを置く棚を今日制作する。世間は梅雨入り、ここのところ雨降りだったが、今日は晴れ、しかもお休みの日という事で千載一遇のチャンス。朝からかかって完成は3時過ぎ。ほぼ半日費やして2階ベランダに棚が完成。次は蔓を這わせる網を張るのだが、今日は体力もここまでで果てる。
◆ホームセンター
今日は件のホームセンター最後の日。一応様子を見に行くと、かなりがらんどう。ほとんど売れて無くなっていた。これまでに何度も何度も何度も足を運んだところだけに、本当になくなってしまうのだと改めて心に刻まれる。
2000.Jun.16
◆あさがお
あさがおの網張りは一応やってるのだけれど、いまいちきちんと張れない。改良が必要なようなので、のちもうちょっと考えてみる。
◆着メロ
H"の着メロをフルコーラスで入れるのがなんとなく流行っている。ので、「きみとぼくのうた」を入れようとする。しかし出だしの音が取れずに凹みまくり。
2000.Jun.17
◆平凡な日
余り大したこともなく1日がすぎる。
◆マスコット
ときメモ1マスコットに最後の女の子3人(ときポケ3人娘)を追加する。これで女の子に関しては全員揃う。あとは好雄と外井が残っているといえば残っているのだが、欲しい人、います?^^;
署名が100人分も集まれば考えてもいいですけど(組織票OK)
2000.Jun.18
◆あさがお
朝遅くに起きて網を張り直す。今度はうまく行く。棚に重しを取り付けた後、いよいよあさがおを棚に載せる。載せたところでアブラムシが大発生しているのに気がつく^^;。気を取り直して殺虫剤散布。そして摘芯をして今日の作業は終了。摘芯はまだできない株もある。1つの株に付き蔓を2本づつ付ける予定である。
◆苗
放置しっぱなしだったマリーゴールドの苗とか月見草の苗とかツンベルギアの苗とかを一括して廃棄。なんと勿体ない、と嫁に言ったらむくれてた^^;。そんなに作ってどうする?って僕は言ったはずだが。でも正直な話、使いどころがないので捨てるしかない。とりあえず最も状態の良い何本かは、今植えてあるのが万一の時に備えてバックアップということで取っておくとして、他は比較的状態の良い物を「ご自由にお持ち帰り下さい」状態として、それ以外のどうにもならない物は本当に廃棄。
◆鉢
家の1階、表には鉢がいろいろと置かれているのだが、地べたに広げてあるのでなんともだらだらとしてしまりがない印象。そこで、立体的に鉢を配置して綺麗に見せようという話が出る。棚はあさがおの時と同じ要領で作ればいいのでそれはよい考えだと言うことで一応決行することに。
2000.Jun.19
◆あさがお
早くも蔓が巻き始める。そしてぐんぐん伸びる。しかし品種によって蔓の伸びやすい物とそうでない物とがあって、蔓の伸びない物はちと不安。
◆夏学会
夏の場所は取れています。ので学会に合わせて本を作らなければならない。とりあえず表紙はまたカラーで行くことになっているので、取り急ぎ仕上げなければならず、重い腰を上げる。表1のラフが出来てきた、なかなかいい感じである。
2000.Jun.20
◆あさがお
伸びないあさがおはいつまでたっても短いまま。そういえばあさがおの蔓を伸ばさずに、短いまま花を咲かせる仕立て方、と言うのがあったように記憶しているが、何もしないのにそんな風になってもらっても困るなぁと思いつつ、今日も水をやる。


halki@halki.net